アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

今日のラッキーカラーは?

【概要】意識すれば、見えてくる。今まで気にもとめなかったものが、宝になる。アイデア、生まれる。

「やりたいことを意識することで、関係する情報が勝手に集まってくる」というお話しをしました。 →アイディアの作り方(ステップ1)

今回は、それを実感するトレーニングの紹介です。 このトレーニングは、加藤昌治氏の『考具』(阪急コミュニケーションズ刊)を参考にしています。 この本も、とてもおもしろいので、読んでみてくださいね。

■ 今日のラッキーカラーは?

・朝、あなたのラッキーカラーを調べてください。 ・そして、強く意識します。 ・で、一日過ごす。

「それだけ?」

はい、それだけです。 その色のものを探してもいいですが、きっと自然と目に入ってきます。やたらと、その色のものばかり目について、うっとおしいと思っちゃうかもしれません。 最終的には、無理して探そうとせず、勝手に入ってくる心地を感じてください

色があきたら、今度は本番です。

『あなたのやりたいこと・解決したいこと』を意識。

さぁ、一日過ごしてみましょう。 くだらない情報を、どんどん集めましょう。 ネタ帳に書きまくりましょう。 ネタをメモするのって、楽しいですよ~。

このトレーニングは、無意識に、無尽蔵に、ジャンルを超えた情報を集める練習です。 苦労せず、情報を集められるなんて、夢みたいじゃないですか? ジャンルを超えるというのも、実はポイント。 どんなくだらない情報も、アイデアの種です。 詳しくは、また。

 参考文献『考具』(加藤昌治)~P44「カラーバス」