少しだけ、生活パターンを変えてみる。 たったそれだけのことで、負の循環から抜け出して、時間に追いかけられことなく、すべての時間を自分のものにすることができる。 ~四角大輔~
■ 缶コーヒーの話
斎藤一人さんが「缶コーヒー」の話をしてくれました。
般若心経にも書いてあるそうなんですが、全てのものには構成要素があるということだそうです。
例えば缶コーヒーは「缶」と「コーヒー」と「ミルク」と「佐藤」…すみません佐藤さん、変換ミス…「砂糖」とかでできています。
この中で「缶」を取り除いちゃうと、缶コーヒーではなくなってしまいます。
その他の「ミルク」やら「コーヒー」やらでも同じ。 どれか一つを取り除けば、元の「缶コーヒー」ではなくなってしまうのですね。 まったく別のものです。
と、いうことは…
■ 新しい自分になる簡単な方法
新しい自分になるのは、とても簡単なのかもしれません。
不機嫌、無愛想、憂鬱、不調…そんな構成要素でできている自分がいるのですが、どれかやめればいいみたい。 やめられそうなのは…うん、不機嫌とか無愛想とかかな。
どれか一つやめれば、元の自分とまったく違う自分です。 幸せだから笑顔になれるってのもあるかもしれませんが、笑顔だから幸せ感じられるってのもあるかもしれない。
■ 同じ毎日を変える簡単な方法
応用すると、同じように思える毎日を「新しい日」に変えることもできるかもしれません。
【引用】少しだけ、生活パターンを変えてみる。 たったそれだけのことで、負の循環から抜け出して、時間に追いかけられことなく、すべての時間を自分のものにすることができる。 【出典】サンクチュアリ出版『自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと』P105 著:四角大輔
少し早起きしてみる。 いつもと違う道を通って通勤してみる。 朝食をぬいてみる。 帰ったらテレビを見ずに風呂に入って眠ってみる。
- 新しい自分になるには、ちょこっと何かを変えてみる
- 新しい日を感じるにも、ちょこっと何かを変えてみる
自分の構成要素の中の一部分を、ちょこっっっとだけ変えてみたいと思います。 それならできそうだ。
あなたもいかがでしょう?♪
長い文章、最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。 あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。