アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

Sか。Mか。で愛国心。

私はS♪ どっちが激しくて、どっちがおっとりだっけ? と覚えられない方が、たまぁ~っにいらっしゃいますので、ちゃんと説明しときますね。 Sは攻めるの頭文字で、Mは守るの頭文字です。 あながち間違ってないでしょ? で、ここまで話してなんですが、サドとマゾの話をしたいのではありません。

■ S=Sun M=Moon

【引用】 〈SUN、それは、光を自ら発して、何かを与えたいと輝くもの。〉 〈MOON、それは、光をあびることによって、自らを輝かせるもの。〉 【出典】Discover21 『名言セラピー++(ダブルプラス)』 著:ひすいこたろう

名言セラピー++(ダブルプラス)』で紹介されていました、中村新吾a.k.a.さんのお話です。 SMってそういう意味だったんです。

■ 太陽によって生かされている

太陽といえば、 『日本のこころの教育』の境野勝悟さんのお話です。 「生きる」というのはどういう意味か? 「いき」と「る」に分けられるこの言葉は、息をし続ける状態という意味らしいです。 生きるために、息をするためには心臓が動いてないといけない。 止まると死にますよね? では、心臓は何によって動いているのか? なんと電池らしいんです。 それも太陽電池。 仮説の段階のようですが、心臓付近に太陽電池を採るレーダーの働きをする物質があるみたいなんですよ。 つまり、私たちは、太陽に生かされている! で、そのことに二千年も前から気づいていた民族がいた。 どこの民族だと思いますか? 日本人です。

■ 日本人とは

そもそも「日本」という国名こそ、太陽を大切に思う民族の象徴。 日の本…、日、つまり太陽を元とする国。 素敵じゃないですか? で、日本人とは何か?

【引用】 〈わたくしたちの命の原因が太陽だと知って、その太陽に感謝して、太陽のように丸く、明るく、豊かに、元気に生きる、これが日本人です。〉 【出典】致知出版社日本のこころの教育』 著:境野勝悟

日の丸… 国旗に嫌悪感を抱かれる方は、多いですが…私もそのうちの一人でした。 戦争を象徴するなら、いらないなぁっと。 でも、違うんですね。 あの国旗は、みんなを生かしてくれている、その太陽に感謝するのを忘れないための目印なんです。 何気ない、そんなできごとに感謝できる国民。 普通だと思われがちな自然に、有り難さを見つけ、恵まれていると言える国民。 日本人とは、そういう民族なんですね。 『日本のこころの教育』は、ぜひ読んでみてください。 日本人であることを、ちょっと誇らしく思えます。 『名言セラピー++(ダブルプラス)』も、文句なしのオススメ。 今日も、ありがとうございました。