アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

家の中のウンコに幸せの形を見る

独り暮らししてます。 家の中でね、うんこ踏むなんて思いもしませんでしたよ、ええ。 うん、付きまくりです。 ここまで福は内な家は聞いたことありません。 自分のウンコじゃなくてよかった。猫ので。

■ 二種類の笑い

笑いには2種類あるようです。 1.笑わせる 2.笑われる 『名言セラピー++(ダブルプラス)』の孫引きですが、 テリー伊藤さんのお話です。 一文字違いですが、全然違いますね。 笑いが幸せを運ぶのなら、どっちも幸せです。 どっちが得意ですか? 私は断然2「笑われる」。 だから、不幸ネタがあるともう、ラッキー♪ 話のネタになるから。 大失敗、苦労、不幸、みたいな大きな体験から始まって、 言い間違い、誤変換、みたいな小さな体験まで、全部笑われるネタになる。 自分も笑える。

■ 笑われプロへの道

何事にも段階があります。 この笑われプロにもあり、最高の段階では、最上の幸せを手にしています。 【第0段階→不幸に愚痴をいう】 まぁ、普通ですね。そのまま自分で消化していく段階です。 「一般ピーポーレベル」とでも名付けましょう。 【第1段階→不幸に愚痴をいう、が、ネタになると気づく】 一段階アップで、えらい違い。消化が昇華になってる。 しょうかしょうか(by おじいちゃん) 笑いに昇華してますね。 「笑われアマ」でどうでしょうか? 尼ではありません。アマチュアのアマです。 ましてや、貝を海に潜って捕ってきてくれる、あの何ていったっけ…では決してありません。 【第2段階→不幸がネタにしか見えない。】 最高レベルです。 もうウンコ踏んだ瞬間「つ、付いてる…ちゃう、ツイてる♪」 って言っちゃう段階。 不幸だと気づかないんです。 なぜなら、ネタにしか見えないから。 その事実に感謝しちゃってるんです。 なぜなら、ネタにしか見えないから。 え?あなたはこの段階ですか? 「笑われプロ」の称号を授けます。 私からでよろしければ。 なんか、こんなとこに幸せの秘訣を感じちゃったりして。 100年後ぐらいに、 医者「千石さんの死因は、笑いです」 って言われてぇ。 どうも、ありがとうございました。

【出典】Discover21 『名言セラピー++(ダブルプラス)』 著:ひすいこたろう