アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

自負心を満たしトリコにする

【引用】 〈自負心とは、人々から尊敬されることを求め、認められたいと思う気持ちのことだ。〉

【出典】Discover21 『心をつかむ技術』 著:カート・モーテンセン 訳:弓場隆

■ 人は自負心を満たしたがってる

・尊敬されてぇ ・認められたい… ・受け入れられたいわ こんなことを常に考えてます。千石弥一、よろしくお願いします。 ブログを書く理由の多くは、こういった自負心が関係しています。 ・自分の文章が読まれることで得られる快感。 ・アクセス数、ブログランキングによる一喜一憂。 ・コメント・ファンレターをもらうことの喜び。 このどれもが、読み手に自負心を満たしてもらうことで得られる快感です。 満たされてばっかりで、いいのか?いや、いいはずがありません! 満たしてこそ、エンターティナー!情報の発信者!ブロガーです。 相手の自負心を満たしてこそ、ブログのトリコにできるんです。

■ 自負心を満たすには「ほめる」。でも…

私、千石弥一は聡明なあなたを常に尊敬して、記事を書かせていただいております。 いや、ホントに。ホントだってば!!本当ですって! 言えば言うほど、うさんくさくなってしまいます。 相手の自負心を満たす基本は「ほめる」こと。 ほめられれば誰だって嬉しい。 尊敬された!認められた!って思います。 つまり、自負心が満たされたと感じる。 私なんて安いっすよぉ。 お世辞でも嬉しい。どうぞ、遠慮なさらずほめて。オフラインでもオンラインでも、ドンドンほめて。ホイホイ木に登るから。

■ 読み手をほめると、ひかれる

話がそれました。 しかしです、ほめることを直にブログでやってしまいますと、読み手はひいてしまいます。 先程のあなたのようにドンびきです。 なぜなら、目に見えて八方美人だから …見えないけど。 「見え透いたお世辞を言いやがって」 です。…見えてないけど。 これはもうブログの宿命ですね。 読み手にとって書き手は一人ですが、書き手にとっては読み手がたくさんいますもん。 そのことはちゃんと読み手も承知してる。 私は、特定の「あなた」に向かって、いるつもりで、書いています。 けど、その文章を読んでるあなたからすれば、どこかで「つもり」でしかない。 「ふん…他にも『あなた』がいるんでしょ?」 となる。 もう八方美人どころか、美人百面相です。 …意味わかりませんが、なから、あやかりてぇ響きになってしまいました。 じゃあ、どうやってほめればいいんだよ! 読み手の自負心なんて満たせんのか! 満たせます。 が、続きは次の機会に。 最後までありがとうございました!