アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

○○を刺激してブログを読ませる。

【引用】 〈まず、何だこれは、と思わせて、だんだん話の本筋に誘い込んでいく。それが文章表現の常道だ〉

【出典】三笠書房「いい文章」の書き方』 ~「うまい!」といわれる人の“視点”がわかる!~ 著:千本健一郎(朝日新聞出版局)

見ず知らずの誰かが「ブログを読む」という行動を起こすか起こさないか… それは何によって決まるのでしょう。 答えは明確です。 ●欲求が満たされそうと感じるか感じないか 感じれば読んでくれます。感じなければ読んでくれません。 ブログにお得感があるかないかが重要です。 そして、ブログにおいて一番満たしやすい欲求とは何か?

■ 知的欲求を満たす

・情報を知りたい! ・知識がほしい! そういった、知的欲求を満たすことに長けていると考えています。 刺激すべき感情は、好奇心です。 ●好奇心を刺激するブログは読まれる 【引用】 〈人それぞれの「なぜ」に、人は「興味」や「関心」を抱く。〉

【出典】三笠書房うまい!と言われる文章の技術』 ~実例で読む、文章の考え方・磨き方~ 著:轡田隆史

どのように刺激するのか? それは謎を振りまく、これに尽きます。 「なぜ?」という疑問を抱いてもらい、それに解答する。 論文ではないので、いきなり結論を書くのをオススメしません。 好奇心を刺激するには、 ・もったいぶらないと ・ほのめかさないと あなたの記事に、謎めかす部分、好奇心が刺激される部分がありますか? 本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。