アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

売れる・読まれるブログ

【引用】 〈インターネット・ビジネスのいちばんの成長分野は、物理的な店舗で手に入らない商品の販売なのである。(中略)人気はもう利益の独占を意味しない。〉

【出典】早川書房ロングテール』 ~「売れない商品」を宝の山に変える新戦略~ 著:クリス・アンダーソン(Wired編集長) 訳:篠森ゆりこ

■ 読まれるブログには…

あなたがネットを使うときはどんなときですか? 1.ブログの更新? 2.知りたい情報の検索? 3.ショッピング? 人が今ネットを一番使う理由、それは2番です。 情報検索が一番多い。 ・本や辞書で調べられなかったから… よりも、 ・とりあえずネットで調べてみよう! ぐらいのお手軽さ。 ですので、 ●あなたのブログを、何かの情報提供の場にする。

■ 読まれるブログの情報術

そして、できればさらに、 ●読み手が辞書・雑誌・本で調べるのが難しい情報にする。 リアルで調べた上で、 「くっそーみつからない…こうなったらネットで!」 そんなとき、あなたのブログに探している情報が載っていたらどうでしょう? 「うを!このブログすげぇ!」 信頼が生まれます。第一印象バッチリ。

■ 売れるブログの陳列商品

3の理由に注目してみましょう。 ショッピングでネットを使う場合、どんな商品を探しますか? 商品の情報を検索するわけですので、2番と非常にかぶります。 人は自分の周りにない商品を、強い購買意欲をもってして検索にかけます。 だから、 ●読み手の周りにない商品が、あなたのブログで売れる。 発売当初のプレイステーション2、プレイステーション3、Wii、ニンテンドウDSlite、などがよい例です。 ポイントは、読み手の周りにないという部分でしょう。 あなたの周りにはあって、都市、村里にないものってなんでしょう? 同じ商品でも、 ・この値段では売ってない ・中古を探してた ・特定バージョン そんな商品はないですか?

■ 売れる・読まれるブログ、まとめ

・読み手が欲しがっていて、 ・あなたの周りにあり、 ・読み手の周りにないもの それが売れるし、読まれます。 本日も、最後までありがとうございました。 ロングテールって何!? というあなたは、『ロングテール』をクリック☆