アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

単純接触の原理でファンを増やす?

【引用】 〈人間は、初対面の相手に対して強い警戒心を抱くもの。でも色々と知ることによって、相手に対して安心し、少しずつ好意的な気持ちになってくるものです。 これを「単純接触の原理」と言います。〉

【出典】インデックスコミュニケーションズ 『マンガ 大人の心理学』 ~絶対相手をトリコにする心理術~ 著:ゆうきゆう 画:OXygen

単純接触の原理」とは、単純に顔をあわせる、会うだけで好意が増すという原理です。 接触すればするほど、相手の好意が高まるということですね。

■ 読み手との接触回数を増やす

読む方に好意を持ってもらう。 これが、あなたのブログにファンを増やす近道です。 どうすればよいか? ●更新頻度を増やす ブログと読み手の接触は、更新時に最もなされますよね。 なされるって… 接触回数を増やせば増やす程、行為も増えるなら…いや、好意が増えるなら、更新しない手はありません。 単純接触の話をしていると、ドキドキしてくるんですが…

■ メルマガを発行する

単純接触の原理」を効果的に使うのに有効なツールがあります。 それが、メルマガ。 ブログの更新は、こちらからお知らせできません。 読み手が発見してくれないと接触できない。 受動的な接触です。 でも、メルマガは違う。 こちらから能動的に接触できます。 アグレッシブに読み手のメールボックスにイ~~ン!! ……していけます。

■ 相互リンクしてもらうにも…

ブロガーの仲間を増やすにも、接触回数を増やすのは大切なこと。 大好きなブロガーさんがいるなら、あなたのブログにリンクを貼りましょう。 そして、自分のブログから相手のブログに飛べば、目につきます。 ほとんどのサイトでアクセス解析されている時代。 あなたのブログのアドレスを相手が目にします。 接触回数が増え、あなたへの好意が増すこと請け合い。 そういう意味でパソコンにブックマークするよりも、 ●巡回サイト様というリンク集を作る のがオススメ。 単純接触回数を増やし、大好きなブロガーさんと友だちになりましょう。 友だちになれたとき最高に嬉しいですよ。 ●コメントをする、ファンメールを送る 相手のブログがアクセスが多いとすると、相当頑張らないと目につきません。 そういときは、コメントを! 受動的な接触より、能動的な接触です! さらに、ファンメールなどを送るともうそりゃぁあれです。 相手は喜んでくれますよ♪ さぁ、リアルでもブログでも「単純接触」を増やす方法を考えましょう! あなたへの好意が爆発です♪ 今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。 楽しく笑いながら心理学を学びたぁぁい♪ そんなあなたは『マンガ 大人の心理学』をクリック♪