アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

ブランディング第1のポイント【差別化】

■ ブランドとは「~らしさ」だ ブランドは、個性です。「~らしさ」です。 モノ、人がかもし出すカラーです。 おおまかには違っても、だいたい当たってませんか? ブランドで大切なのは、『名前を聞いただけで、そのイメージがわくこと』でしょ? エルメス、ヴィトン、サザンの名前が、それぞれをブランドにしたんじゃありません。 かもし出される個性・カラーが、それをブランドたらしめたんです。 名前は、結果としてブランドになっただけですよね。 ●イメージがわかねばブランドではない。 例えば『千石弥一』という名前です。 親族・友人間では名前をいっただけでイメージがわくでしょう。 が、あなたにはサッパリ♪イメージがわかない。きっと。 わいたら逆にすごい(笑) これは、私の名前が周りの人にとってはブランドですが、 あなたにとってはブランドじゃないということですね。 要するに、 ブランディングとは、ターゲットにあなたの「~らしさ」を植え付けることです。 これは、何にでも当てはまること。 人間、企画、商品、会社…etc... そしてブログのブランディングとは、 読み手にブログの「~らしさ」を植え付けることとなります。 「じゃあ、個性・カラーなんてどうやって出せばいいのよ?」 そこで【差別化】ですよ♪ ■ ブランディングのポイント1【差別化】 「~らしさ」を植え付けることを『ブランドディング』というなら、植え付けるものが重要になってきますね。 では、カラー、個性って何でしょう? それは、他と違うこと、違うとこです。 あなたが「個性的だなぁ」と感じる人を思い浮かべてください。 あきらかに「何か他と違う…」でしょ? これです!ブランディングにはこれが大切なんです。 ●他にはない他と違うとこを出す。これを【差別化】といいます。 白一色の紙に、白い点を入れても分からないんですよね。 そこに黒い点を入れるから、際立つんです。 【差別化】されたものがカラーになり、個性になり、「~らしさ」になるんです。 植えるものがなければ、植えることなんてできません。 ブログのブランディングに関して、あなたがまずすべきこと、それは、 ●他のブログとの【差別化】です。 それは、みつけてもいいし、作りだしてもいい。 「そんなこと簡単に言うけど…」 大丈夫です!『アイデアホイホイ』では、 ・【差別化】の方法、もしくは ・【差別化】された点の見つけ方 にも今後ふれていきます。こうご期待ですよ♪ でもその前に、 →ブランディング第2のポイント【一貫継続】