アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

目の前の人に喜ばれる3つのコツ

人類は皆商人で、目の前の人に何かをあげ、そしてもらって生きている…というのが前回の記事です。 目の前に人がいるからこそ売れる。 確かに目の前に人がいなきゃ売れません。さらにツッコむと、目の前の人に喜んでもらわないと売れない。

【引用】人様に気を使い、目の前にいる人に喜んでもらうことが成功の秘訣なの。難しくないんだよ。 【出典】PHP文庫『斎藤一人の道は開ける』P27 著:永松茂久

で、目の前の人に喜んでもらうためにすることは、たったの三つだそうです。

■ 目の前の人に喜ばれる3つのコツ

【引用】1つは笑顔。2つ目が、うなずきだな。3つ目が、ハッピーな言葉。『ツイてる、うれしい、楽しい』という天国言葉。この3つさえあれば、大丈夫なんだよ 【出典】PHP文庫『斎藤一人の道は開ける』P26 著:永松茂久

■ 目の前の人に喜ばれるコツ「笑顔」

笑顔って種族、文化を超えるそうです。 どの人種の笑顔でも、笑顔だとわかるらしい。 そして、笑顔って見るだけで心がほっこりしちゃう。 笑顔って、上機嫌…上気元の象徴ですよね。

【引用】この世の中の最高のボランティアとは「上気元でいること」なんです。 【出典】KKロングセラーズ『すべてがうまくいく上気元の魔法』P25 著:斎藤一人

笑顔は周りを明るくして、喜ばせます。 それは最高のボランティア。

■ 目の前の人に喜ばれるコツ「うなずく」

2つめの「うなずく」というのは受容を表すのでしょう。 受け入れられるというのは嬉しいことです。 仕事で大きな失敗をしてしまったとき、独りでいるときは落ち込んでるだけだった。くっそ〜とかってね。 でも先輩に 「そっかぁ。それは落ち込んだでしょ?うんうん、わかるよ。」 とやられたとき、初めてブワァっと涙が出たのを覚えています。 嬉しかったなぁ。

■ 目の前の人に喜ばれるコツ「天国言葉」

そして天国言葉っていうのは、

【引用】 愛してます ついてる うれしい 楽しい 感謝してます 幸せ ありがとう ゆるします 人に言っても、聞いても、気持が明るくなる言葉。 これを、私は「天国言葉」と呼んでいるんです。 【出典】KKロングセラーズ『すべてがうまくいく上気元の魔法』P54 著:斎藤一人

確かにこれを言われたら嬉しいですよね。 こういう言葉をサラッといえるようになりたい。 普段からシャドーボクシングみたいに練習してたらいいのかな? 「愛してます、ついてる、うれしい、楽しい、感謝してます、幸せ、ありがとう、ゆるします、愛してます、ついてる、うれしい…」ブツブツブツ 永松茂久さんが一人さんに言われてやったように、僕も一ヶ月これをやってみようかなと思っています。 1に笑顔、2にうなずき、3に天国言葉♪ 加えて上気元の修行も続けてみよ。 目の前のあなたが少しでも喜んでくれれば幸いです。 最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。