アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

毒になる夢

【引用】思い描いた理想の自分と、今の自分を比較して落ちこむのはやめなさい。 理想とか夢とかっていうのは… 制作関西テレビ無理な恋愛』11話 立木正午(堺正章)のセリフ

■ 夢が叶うかどうか

あなたには夢というものがあるのでしょうか? 「ないよ、夢なんて」 そうですか。 夢があると楽しいですよぉ。寝てみる夢も楽しいけど、そうではなくて「世界一の美女にキスをする」みたいな夢。 「世界一周しながらボランティアしまくる」でもいいでしょう。 夢見るのはタダですし、ワクワクする。 淀んだ目の輝きを取り戻してくれるのが夢です。 「そんな叶わない夢、妄想にすぎないじゃないか」 あぁ、確かに。 でも叶わない夢だって見るのはタダでしょう。

【引用】死ぬまで夢をもて!その夢が叶わなくても、しょせん夢だから 【出典】徳間書店『がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉』 著:島田洋七

想像して生活にハリが出るなら儲けもんじゃないですか。 え?虚しくなる? 夢が叶わないと幸せになれない…、そういう夢は毒になることの方が多いです。 夢を持たないあなた、正解!

■ 毒になる夢

叶う叶わない、夢によって結果だけを求め、叶うことでしか幸せになれないと考えているうちは見ないほうがましかもしれません。 それはあなたを打ち砕くことしかしない夢だから。 幸せがあるのはゴールだけ。 そこにいたるまでの努力は苦痛でしかないでしょう。 苦痛なんて嫌です、私は。 夢をマラソンのように走りますか? 確かにあるゴールですが、夢の場合、マラソンとは違って蜃気楼のように逃げていくんです。 ここまでいったら叶うはず…叶わない、いや、ここまでいったら…あぁまた叶わない…。 ゴールにつくことだけを考える、叶うことだけを目指す。 そんな夢なら歩き出すことも、見ることさえもやめた方がいい。 挫折したら絶対叶いませんもの。

■ 夢の天敵

ちなみに夢を叶わなくする原因ってなんでしょう?夢の天敵です。 能力才能、金、コネ、経験…そういった障害ではありません。 そう「自分があきらめる心」。それしかありません。 壁、ハードルといった障害は、これこそが面白い。楽しませてくれるためにあるようなものです。 スイッチをつけた瞬間にクリアしちゃうゲームの面白いこと面白いこと…すいません皮肉っぽくて。 決定的に夢を殺すのは「あきらめる心」のみ。 《叶わないと幸せになれない夢は毒》 「夢は叶わないと幸せになれないんだ!!」という大きな期待は、大きな挫折を生み、あなたを失望させると同時に夢を殺してしまいます。 そして、そんな夢は早くあきらめていいでしょう。 さっさと次の夢を見た方がいい。 これじゃないといけないなんてことはないんですから。

【引用】思い描いた理想の自分と、今の自分を比較して落ちこむのはやめなさい。 理想とか夢とかっていうのは、 思い浮かべて楽しい気持ちになるためにあるもので 落ち込むためにあるものじゃない。 制作関西テレビ無理な恋愛』11話 立木正午(堺正章)のセリフ

では、こんな夢に向かえばいいよ♪というのはどんな夢なんでしょう? 続きは次回、書くかもしれないし書かないかもしれないです。 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

■ 関連記事

  • 理想の自分?」(東京ふたり暮らしも3年目様)
  • ドラマ(無理な恋愛)の名言」(50歳リストラ男が挑戦する起業日記様)
  • 理想や夢は、思い浮かべて楽しい気持ちになるためにある」(30歳引きこもりニート女にっき様)