アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

本当に見てもいい夢

■ 夢を仕事にする?

夢を仕事にする。やりたいことを仕事にする。 すばらしいことです。 でもまぁこれも確率の問題だと思っています。 道を究めていくことで生計を立てられるならそれでいい。 立てられないのに、無理をして立てる必要はありません。 楽しんでやっていたら、いつのまにか人とお金が集まってきた、それならそれでいいんです。 人とお金を集めるために夢に向かい歩くのではない。

■ 夢、本当にやりたいこと。

歩いているのが楽しいから、歩るくんです。 楽しいなら歩いたらいいんです。 ですから叶わないと幸せになれない夢を毒といいましたが 「叶わない苦しい、また失敗したチクショウ!叶わないとイヤだ、自分のくそったれ、でもやめられない、あきらめられないんだ!金が儲かることを考えると」と努力するのが楽しいなら、ガンガン走ればいいでしょう。 でも、本当にやりたいことって理屈ではありません。 いつのまにか身体が勝手に動いているような。 ただギター弾くの楽しい、ただ野球が好きだからバット振ってる、書くのが好きだから書いてる。 それは努力が努力ではなくなっている状態ですね。

【引用】やるべきとことがあるからうれしいんだっていう人は、 理屈なんてないんだよ。ただやってんだよ。 ひたすらやってんですよ。 理屈言ってる奴は、嘘だと思う。(矢沢永吉) 【出典】ぴあ株式会社『イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学』

夢に向かうために理屈をつけてしまっている時点で、もしかしたらそれは本物ではないのかもしれない。 まぁ本物でないなら、本物の夢を探すまでです。

■ 自分の中にある推進力で夢を探す

叶ったらお金が儲かるから、できたら人に誉められるから、そういう動機も大切です。 でも、周りに左右される動機だけでは、なんとも移ろいやすく頼りないじゃぁ、あ~りませんか。 自分の内に動機がある夢を見つけてみませんか? やる理屈?そんなんないよ。ただ嬉しなってくるやん。 「それで食べられるん?」 「なんか役に立つの?」 「そんなん関係ないんです。やりたいからやってるんです」 周りの物差しに左右されない動機。 ただやりたい。ただやってる。 夢に向かう力としては、これが鬼なみに揺るぎ無き力です。 そのサポートとして、誉められると嬉しい、叶うと嬉しい、そんな理屈ありの動機をプラスすれば鬼に金棒。 夢なんて楽しむもんです。 鬼に金棒で楽しんで歩いて行きましょうよ。