アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

最大の学びとは?

【引用】 もうひとつ勉強するうえで大切なのは、自分が得た知識を…

【出典】ベースボール・マガジン社風の谷のあの人と結婚する方法』 著:須藤元気 質問送付人:森沢明夫

■ 話すことで考えがまとまる

迷ってる、わけ分かんない、どうしたらいいんだ… こんなとき、人に話しているうちに考えがまとまってくることがあります。 もつれた糸が話しているうちにほどけてきて、 「あっ、なーんだ!そういうことか」 ってな具合。 話し伝えることで、頭の中が整理されるんでしょうか。

■ 学びの効率を上げる方法

なんだと思いますか?

〈教えることは最大の学び〉 『風の谷のあの人と結婚する方法須藤元気

話すことで考えがまとまっていくなら、 学んだことを人と分かち合うとどういうことが起こるでしょう? わくわくしますね。

■ 学んだことは即伝える

伝えること前提の学習は、学ぶだけの学習に比べ何倍の効果があるか… もう想像もつきません。 一度体験してみてください。 たとえば 本を読むにしても、誰かに話すネタ探しとして読んではいかがですか? 授業を聞くときも、テスト前に友達に教えられるように聞くんです。 学んだことをブログの記事にする。 それも素敵じゃないですか。 どこから学んだことかを明記すれば、教えてくれた人への恩返しにもなります。 実感にまさるものはない。

〈学んでいることを心から人に分かち合うとき、あなたに貼られていた否定的なレッテルや、否定的な見方が消えていくことに驚くだろう〉 『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー

まずやってみてください! どんどん身に付く感覚が本当に楽しいですから♪ アウトプット前提のインプットを! ありがとうございました。