アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

恋も幸せもゾーンで決まる?

恋も幸せもゾーンで決まる

by:whoALSE 「あ、かわいい♪」 「え?どこどこどこ?ほら、あのボーダーのトレーナー着て、ほらほら笑ってる子やって」 「……」 僕の「かわいい♪」の一言に友だちは眉間にシワをよせることがよくありました。 あげくの果てに「B専」呼ばわりです。 「B専」とは「ブス専門」ということだと思うのですが、そりゃもういろんな意味で失礼な話です。 僕と全女性(特に当時の彼女)に謝れ!という感じですが、今日はその友だちにのっかって、失礼承知の話をさせてください。 (ちなみにブスの話は「ブスとは」を参考に)

■ 恋い多き、わたくし

当時中高一貫の男子校に通っておりまして、中学高校と女の子に接することがありませんでした。 それゆえか、なんといいますか女の子っちゃぁ貴重な存在で、もうしゃべられるだけで嬉しい♪という感じだったんですね。それが浪人時代です。 思春期のまっさかり。その6年間女子とふれあわない。(「じょし」って)これが僕の女の子の見方、接し方の根本を築き上げたのでしょう。 僕は俗に言う「B専」なのではありません。 ストライクゾーンの広い男なのです。 えり好みしない、女の子はかわいく見えちゃう、…まぁいってみればただの女好きであります。 これが僕の恋多き理由の一つでしょう。 かわいい子はね、いたるところにいるのですよ。

■ 恋を少なくする方法

「最近いい男いないね」 こういう口癖を持っているなら、ぜひやめた方がいいと思います。 脳というのはいちいち「その理由」をつけたがる器官のようで、 「…あの人もあれがダメでしょう。…あの人だってあんなところがあるし…ね?やっぱりいい男なんて周りにいないのよ」 と証拠をいろいろあげてしまいます。 じゃんじゃんじゃんじゃんストライクゾーンを狭めているのですね。 恋少なくなって当たり前。 「あん♪最近いい男が多すぎて目移りしちゃうわん♪」 なんて言葉は言っているだけでも楽しいと思います。実際、僕は楽しいです。 この人はここがかわいいでしょ♪この人はここがかわいいでしょ♪奥さんは♪♪が♪♪でしょ☆ …うっ、そういえばうちの奥さんにはこの話、内緒にしといてください。

■ 恋も幸せもゾーンで決まる?

ゾーンを絞れば恋が少なくなるのですが、どうも幸せというのもそうみたいですね。

【引用】「お金さえあれば、幸せになれるはずだ」 「いい会社に入れさえすれば、幸せになれるはずだ」 「婚活がうまくいけば、一生安泰かも……」 こんなふうに幸せの形を絞り込む人は、かえって幸せになれないものである。 【出典】三笠書房読むだけで心がスカッと晴れる50の方法』 著:内藤誼人

幸せというのは自分が「あぁ幸せだなぁ」と思った瞬間にそこにあるものみたいです。 だから幸せに思えなければ幸せにはなれない。 ワンダ「金の微糖」の高田さんと国分太一さんのCMご存じですか? あの高田さんの缶コーヒー一本で幸せに浸っている様子…もう最高です。 幸せに感じるゾーンが広い人ほど幸せになりやすい、これは恋と同じでしょう。 「はっ、たかがコーヒー一缶」 という人と、 「はぁぁあぁぁぁ、幸せのひとときぃ…コーヒー一缶プライスレス♪いやいや120円♪」 という人とでは、幸せに感じる度合いの桁が違います。

【引用】幸せ観って、一個じゃないんですよ。 腹減っているときは飯食えば幸せだし、おしっこしたいときは、おしっこすれば幸せ。 【出典】三笠書房斎藤一人 人生が全部うまくいく話』 著:斎藤一人

ゾーン広げていきませんか? 小さいところでしか幸せ感じれないなんてもったいないし、小栗旬としか恋できないなんて大変です。 いろんな人のいいところを見つけるのも、小さいことで幸せ感じるのも、なかなか悪くないですよ。 最後に自分をフォローさせてもらうなら、 いろいろな女の人の好きなところを見つけられるということは、奥さんの「大好きなところ」もいっぱい見つけられるってことですよ♪…たぶん。 さ、相手のいない人もいる人も、恋しましょう♪ だから、浮気って意味じゃないってば。 本日もありがとうございました。