アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

思い通りにならない赤ちゃん。自然。

■ 思い通りにならない

赤ちゃんって思い通りになりません。 いつかの記事に書きましたが、寝させるなんて無理です。 寝てもらうことしかできない。 「自分の思い通りにならない」ということが判っていると、少し早く寝てくれただけで、 「おおお、なんと親思いな子なんだろう…ありがとう」 な〜んて感謝してしまいます。 僕にとって赤ちゃんは自然と同じなんですね。天候と同じなんです。思い通りにならない。 その天気、気候にあった過ごし方をしていくしかありません。

■ 思い通りにならないうちが華

これが、なまじ言うことを聞いてくれるようになると付け上がります。「人は」ではなく「僕は」ね。 娘が赤ちゃんではなくなり、言葉が伝わるようになってきたら、自分の言う通りにしたがるのだと思います。 たぶん僕は「お前のことを思って」みたいなフリをして、自分の威厳を保ちたいがためだったりするんだろうな。もしくは自分の劣等感の解消のためだったり。 そしてまた振り出しに戻るのだと思います。 「あなたの思い通りになんてならない」 そんな感じのことを、もう少し大人になった娘に宣告されるんだ…すごい痛みとともに。 「あ、それ知ってたわ…」なんて思い出すんだろな。 思い通りになんてならない。そのことを忘れずにいたいと思います。 思い通りにしてはいけない。それを肝に銘じたいと思います。 本来は思い通りになんてならないものを、思い通りにしようとするから苦しくなる。 生半可思い通りになってしまったら地獄で、「思い通りになるはずだ」なんて幻想に狂ってしまいます。行き着く先は娘を壊してしまうか、僕が壊れるかですね。こわっ。

■ やっぱり自然も

自然のことを知りたい、と進歩するのはいいかもしれませんが、自然を思い通りにしたい、と進歩するのは危険かもしれません。 言うことを聞いてくれてるうちはいいですが、いずれ「あなたの思い通りになんてならない」なんてね。 「あ、それ知ってた…」