アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

強運社長になる資質

その人が独立したとき「やっていけるかも」というのがなんととなく判る方法があるそうです。 強運に恵まれる社長になれるかどうか。 それが判るのですね。

■ 仕事を頼まれる人が強運

仕事において強運かどうかというのはどこで見るのか? とっても簡単。 仕事が頼まれやすい人か、頼まれにくい人か。 それだけです。

【引用】人からものを頼まれないような人は、強運じゃありません。 会社のみんなから、ものを頼まれているような人は、強運です。 【出典】PHP研究所『強運』P32 著:斎藤一人

なんで仕事を頼まれやすい人が強運なのか、ってこれも実はとても簡単な話で、 「その人が社長になったとしたら」 って考えたら判ります。 仕事を取ってこれないようじゃ、成り立ちませんよね、会社。 それが向こうから仕事を頼まれるんだから、それは強運に違いありません。 仕事を頼まれる人は強運。 仕事を頼まれない人は…残念賞。

■ 強運社長の資質を得る方法

公務員やらサラリー、時給でお金もらってたりすると、どうしてもこの視点が欠けてしまいます。 欠けるどころか、 「同じ給料なんだから、仕事ない方が得だよね♪」 なんて考えちゃう。 僕などはまさにそうです。 でもね、これは残念賞な考え方。 だってそうでしょ? 「早く帰りたい!定時で出るぞ!あと5分…あと3分…」 なんてやっていたらオーラが出て、この人には仕事頼みにくいよね、ってなる。 「ま、私は起業しないし!仕事以外で人生エンジョイだし!他のところで強運だからいいし!」 という人ならいいんですよ♪生き方それぞれですからね。 ただ、人生の大半をしめている仕事ですから、ここを強運で生きられると、とても楽になると思うのですね。 仕事から逃げられるならいいんですけど、逃げられもしないし。 で、そんなときどうすれば仕事で強運になれるかっていうと、頼まれやすい人になるということです。

【引用】あなたが仕事に行って、せっせ、せっせと自分の仕事を終えて、 「私、仕事が終わりました。ただいまから、援助に入ります!手伝ってほしい方はいませんか?」 って言ってみてください。 かっこいいし、素敵な人だし、女からもモテます。 そして運も向いてきます。 【出典】PHP研究所『強運』P35 著:斎藤一人

大声でアナウンスしなくても、上司のところへスススっと近寄っていって… 「あ、これコピーですか?やりますやります♪」 同僚のところにスーッと近寄っていって、 「何か手伝う?あ、これ郵便?私が出しとく出しとく!」 でいいのだと思うのです。 いつのまにか「ごめん!これ、お願いできるかな??」とか頼まれるようになります。 頼まれること、それこそ強運社長の資質です。 でも何より素敵なことは、誰かを助けること、誰かの役に立つことで、愛される人生を歩めるということですね。 愛される「人助け」をする。これが仕事の醍醐味なんだろうな。 頼まれ屋さんになってみませんか? 無理せず、自分ができるぶんだけでいいと思います。 「ありがとうね!助かったぁ!」 一つ助けて、そこでもらえる一つのありがとうが、仕事の楽しさを思い出させてくれます。 長くなりました。今回もありがとうございました。