アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

反省しない生き方

「反省しない生き方?」 それってどんな生き方かっていうと、簡単でした。

【引用】「2+2=3」と書いちゃったとき、「それは4だよ」と教えてもらったら、すぐ「4」と書く。「何で3って書いちゃったんだろう」とかグズグズ考え込む必要はない。 直して、すぐ次に行けばいい。 【出典】KKロングセラーズ『幸せセラピー』P160 著:斎藤一人

■ 反省か。責めか。

会社に見回りの当番というのがあります。 うちは当番制で自分たちで戸締まりをするのです。 で、この間、千石が当番だったんですよ。 そしたら次の日、専務に、 「あそこの戸、鍵しまってなかったぞぉ」 と。僕は焦り、 「えぇぇぇぇ、す、すみません。そこ、見てませんでした。」 あぁ、なんで見落とすのか?と。バカじゃないか、自分?と。 まぁ、反省のような自分を責めるようなことをしておりやしたのです。 僕ぐらいになりますと、反省したっていい案が思い浮かぶわけありません。思い浮かぶかもしれませんが、 「次からそこ見よう」はい、終わり、でいいんですよね。

■ 反省しない生き方

なんだか僕の生活では、「なんで『2+2=3』なんて書いちまったんやろ…」と延々と考えていることが多いような気がいたします。 次いこ。そんなときはね。 間違ったら、即直す。その方が楽しそうです。 ありがとうございました。