アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

ユダヤの法則

【引用】「七八対二二の法則」、別名「ユダヤの法則」というものがあるんです。 それによると、人間がやることは、最高で七八%なのだそうです。 【出典】KKロングセラーズ『幸せセラピー』P115 著:斎藤一人

■ 完璧症候群に効く、ユダヤの法則

「80対20の法則」とか、「パレートの法則」とはちょっと違う感じなのでしょうか。 「ユダヤの法則」。 100%を目指しても、78%が最高。 完璧主義も使いようで、何かに取り組むときに完璧主義はいいんですよね。 でも、結果を受け入れるとき、あまりに完璧主義で、 「ちくしょう!なんだよこのデキは!!こんなはずじゃないだろう!」 というのがキツいです。控えた方が楽しいかなと思います。 やるときは100%目指す。結果は結果。 「78%ぐらいか。これでよし♪」

■ 改善改善で小さく成長

これでよし、ってなったら、 「できなかった22%どうすればいいやろう」 結果を受け入れて、次に始めるときにまた完璧主義になるのはいいのだと思います。 改善ですね。 この小さな改善が、なんか好きなんです。 ちょこっとよくなる。これがいいんです。 ブログをしていても、少し見やすくなったとか、少し検索しやすくなったとかがいい。 んで、改善すべき22%のうちの、また78%はできる。 「お、また78%ぐらいか。いい感じやな♪」 やるときゃ完璧めざしたらいい。 結果を受け入れるときは「これでよし♪」で、また歩き出す。 本質は斎藤一人さんのように不完璧主義がいいんでしょうね。78%だったとしても、小さい成長、成功を喜べますもん。 うん、楽しいな、ユダヤの法則。 ありがとうございました。