アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

勉強か。遊びか。

【引用】 成功したいのであれば、成功するための勉強をすることだ。幸福になりたいのであれば、幸福になるための勉強をする。お金をつくり出したいのであれば、富の獲得についての勉強をする。これらの達成は、偶然の産物ではない。まず、勉強して、次に実践されたことなのだ

【出典】サンマーク出版 『ジム・ローンの億万長者製造法』 ~7 Strategies for WEALTH & HAPPINESS~ 著:ジム・ローン 訳:河本隆行

■ 勉強は楽しい

嫌なことをさせられ続けたせいか、勉強が嫌いです。 でも、これはすごい狭い見方だと最近気づきました。 したくないけど、テストの点数をとるためにするのが勉強。 そう思っていました。 違うんですね。 自分が「おっ、これができるようになりたいなぁ」って思って、 それについての情報を集めるのが勉強なんです。 当たり前ですか? そうかもしれません。 でも与えられたものに向かって切磋琢磨し、 人に評価されてきた勉強なんかより断然面白いはず。 変な話ですが、 「え?これって勉強なの?」って気づかないぐらい楽しいもんなんです。勉強って。

■ 好きなことをやる、これも勉強

ネイルアートに興味があって、うちの女子高生が必死で本を読んだり、雑誌を調べたり、自分の爪でとりあえず試してみたりしています。 立派な勉強です。 同僚が、 「この本読んでね、子どもとのコミュニケーションの取り方がわかってきた気がする」と言っています。 勉強ですよね。 好きなことしてみませんか? なんかやりがいあるワクワクすることしましょうよ! 大人ができる贅沢な遊び、それが勉強です。

■ アイデアの基本

イデアの基本は情報集めです。 情報無きところにアイデアはありません。 情報集め、つまり勉強ですね。 あなたは何についてのアイデアがほしいのですか? それについての情報をコツコツと集めましょう。 まずはそこからです。 そして次にジャンルを越えた情報を集めてください。 何が役に立つなんて、神にしか分からないもんです。 アイデアの作り方、その第一工程こそ、情報集め…勉強。 〈まず勉強して、次に実践〉 ジム・ローンさんのお師匠さん、アール・ショアフさんの言葉です。 遊びも芸の肥やし、勉強ですよ。 さ、僕もアイデアの勉強続けよ!

【出典】サンマーク出版 『ジム・ローンの億万長者製造法』 ~7 Strategies for WEALTH & HAPPINESS~ 著:ジム・ローン 訳:河本隆行