■ 二種の記憶
脳というのは、とにかく全ての情報を記憶の中に留めるそうです。 「嘘だ!ぜんぜん覚えられないよ」 僕もそうなんですよ。 記憶には二種あるみたいです。 意識的に使える記憶と、使えない記憶です。 使えない記憶は意味がない…と僕は思わないですが、 どうせ頭に入れるんだ、使いたいのが本音です。 では、どうしたら使える記憶を増やせるのか? それは日々のちょっとした心がけで変わってくるようですよ♪
■ 今日のアイデアフレーズ
【引用】使える記憶を増やすには、出力することを意識して情報を取ることが大切 【出典】生活人新書『脳が冴える15の習慣』 著:築山節
■ アウトプット前提のインプット
要するに自分の中で終わらせることなく、 「何か話のネタにならないかなぁ」 と本を読んだり、テレビを見たり、生活をしたりするということですね。 例えばメモをする習慣があるだけで、本の読み方が違ってきます。 「どこかメモするところないかなぁ?」 と探しながら読むでしょ? これはただ読んでいるときよりも、もっと能動的な読み方です。 誰かに話すために読むなら、さらに濃い読み方ができると思います。 アウトプットのためのインプットが、記憶に粘りをつけるんですね。
■ 日記のススメ、ブログのススメ
日記を書くよさというのも、こんなところにあるのではないでしょうか。 「今日の書くネタないかなぁ?」 という思考は、毎日の生活の視点を変えます。 いいこと日記なんて素敵じゃないですか。 日々探しているんだから、何もしない人より幸せが見つかります。 また幸せな記憶が意識的に残るのだから、同じ体験をしている人より、数倍自分の人生を幸せに感じられる。 ブログを書くのもいいと思います。 「誰かの役に立てば…」 と考え書いていますが、一番は自分の役に立っています。 どうですか?あなたも。 日記、ブログを自分のために使いませんか? ぜひメモから始めてみてください。 そのアウトプット前提のインプットが、あなたの使える記憶を増やします。 今日も長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。