アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

マネび

【引用】 「おどろくかもしれないが、ペドロはきっと喜ぶだろう。そして君に興味を示すだろう。成功した人と話し、そして彼らのまねをしなさい。すると、君も彼らのようになれるのだ」

【出典】飛鳥新社 『ホワンの物語』 ~成功するための50の秘密~ 著:ロバート・J・ペトロ 訳:山川紘矢 山川亜希子

■ 学びの基礎

『学ぶ』は「まねぶ」です。 どんな学びも、先人の通った後をなぞるのが第一歩。 赤ちゃん、子どもは「まねぶ」のプロ。 良くも悪くも、なんでもマネやがります。 進化がハエぇハエぇ。 先に人が通った道は、通りやすいですから。 なんで大人が「マネび力」を使えないのか? いやいや、使ってないだけです。 使えば、子ども並の進化が遂げられる。 同じ人間だから。 っていうか、みんな「元、子ども」だから。 大人なんて、子どもにカラがかぶさってるにすぎませんよ。 子どもが持ってる潜在力を大人が持っていない… ウソウソ! 常識知識、思い込みは捨てられます。 カラを破り脱皮しましょうよ! 生まれたままの姿で学びましょうよ!

■ マネるものを見つける

話がそれにそれました。 モニターの前で裸になったところで… 何をマネるのか? あなたがなりたいことを基準に考えます。 ○社交的になりたい… 社交的な友達をまず探してください。 で、身振り手振り口調表情を観察します、マネびます。 ○読みやすい記事を書きたい… 好きなライターさんの記事を見つけます。 文の長さ、句読点の入れ方、観察したり、書き写します、マネびます。

■ 3ステップ

マネぶステップは三つ。 1、モデルを見つける 2、モデルを観察 3、観察で気付いたことを自分に適用 行動は自分にたいする一番の暗示です。 これで急速成長は間違いありません。 さらに、子どもと違って良いところだけマネべるのが大人のよさ。 遊び心ではじめませんか? 急速成長は「マネび」から。