アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

ホ・オポノポノの使い方

■ ただ怒る人より、一つ上のグレード

おばあちゃんにこんなことを言われたことがあります。 「プンプンしたときわな、心の中で1〜10数えるんやで。」 怒ったときに一息いれる、心の中でひと呼吸入れるのは、冷静さを取り戻すのにとても効果的だと感じています。 実際、「10を数える」これができるということは、 「あ、今怒っているみたい。」 と自分が見えている、俯瞰できているということですね。 それだけで、ただ「キーーーーッ!」となっているときより数倍冷静になれているのです。 さらにそこで「10」呼吸をおくのだから、頭が冷えてくるのは当然かもしれません。 「怒ったときは10数えよう」 これを意識するだけで、今より一つ上のグレードにいけます。

■ 10の替わりに「ホ・オポノポノ」

10数えるというのはシンプルで素敵な方法なのですが、マントラとか、アファメーション?そういった呪文やら言葉でもいいような気がします。 で、今回おすすめしようとしているものが、「ホ・オポノポノ」です。 ハワイに伝わるヒーリングメソッドなのですが、アイデアホイホイでも取り上げさせていただいておりますし、本やセミナーなどで日本でも紹介されていますので、あなたも聞いたことがあるかもしれません。 ホ・オポノポノでは、潜在意識の中に前世から何からの全ての記憶が蓄積されていると考えます。 そして、あなたの生活で起こることは、全てあなたの中にあるその記憶が原因で起こっているとされる。 その原因である記憶が私たちには何かは判らないが、四つの言葉を使って、最終的に高次元の存在に記憶をクリーニングしてもらう、というのがホ・オポノポノです。たぶん。

【引用】わたしには、過去に一体何があったからこの人とこんなふうになっているかということはわからないけれど、「ごめんさい。許してください。愛しています。ありがとう」と、繰り返し繰り返し、心を込めても込めなくても、気持ちが落ち着くまでクリーニングします。次の日もその次の日も。そうすると不思議なことに、大抵のことが自然と落ち着いていきます。わっと驚くような関係になっていたり、自然と去っていったり。 【出典】講談社『ホ・オポノポノライフ』P69 著:カマイリ・ラファエロヴィッチ 訳:平良アイリーン

やることは四つの言葉を唱えるだけ。手軽でしょ?今からでもできる。 でね、不思議と落ち着くんです。 何か気分が悪い、怒っている、そんなときに四つの言葉を唱える。語呂もいいし、いいですよ。

■ 「ホ・オポノポノ」おすすめの唱え方

「自分に起こる現象が全て過去の記憶、それも前世の記憶によるものかもしれないだなんて、信じられない!」 信じなくていいです♪ほんとに。 ただ落ち着く、それだけの効果を感じていただければ、十分だと僕は思います。 でもね、それ以上の効果をあなたは感じられるかもしれない。それはお楽しみにしてやってみてください。 最近、はづき虹映さんのDVDを観たのです。『魔法の言葉』のDVDです。 TSUTAYA、いいですね。ビジネスカレッジというコーナーができていて、講演がDVDで観れる。車で流しっぱなしにして音声だけを楽しんでいるのですが、かなり気に入っております。 話を戻しまして、はづき虹映さんによれば、ホ・オポノポノを日本語で唱えることで、英語で唱えるより数倍の効果が得られるらしい。 ・日本語には主語と目的語が無い、 ・また母音言語で、一音一音に意味があるということが、 言語としてのパワーを増しているそうですが、詳しくはDVDを観てください。 おすすめの唱え方としては、

ごめんなさい お許しください 愛しています 感謝しています ありがとうございます

だそうです。四つの言葉が五つになっていますね。 「感謝」は何かをしてもらった人に対してすることで、「ありがとうございます」はもう少し広い意味になる。それをダブらせて唱えるようにしているそうです。 「ありがとう」が「ありがとうございます」になっているのは、「有り難い」ことが既に「御座います」と現在形になっていることで効果倍増をねらっているようです。 これを唱えてみて気づくのですが、意識が今に戻ってくるんです。 「あぁなったらどうしよう」 とか未来を思ってただただ不安になるじゃないですか。 そんなとき、「ごめんなさい、お許しください、愛しています、感謝しています、ありがとうございます」を唱える。 不安が消えるまで唱えると、目の前のことに意識がむきます。 「今できることをやるしかないな」と。 また、過去のことを思い出して、 「ちくしょう!あのときあんなことになりやがって!」 なんて思っているときも唱えます。 「ごめんなさい、お許しください、愛しています、感謝しています、ありがとうございます」 すると「ま、いっか」今に意識が戻ってきます。 本当におすすめですので、やってみてください。 尻切れトンボのような感じになってしまいました。 久しぶりの更新、読みにきてくれてありがとうございます。