アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

なぜ赤ちゃんは左であやすのか?

■ 赤ちゃんをあやす

あなたは赤ちゃんをあやしたことがありますか? どちらの手で抱きましたか? 右?左? 左手で抱いてあやしたのではないですか? なぜ? 「右利きだから、右手を自由に使えるため?」 でも、左利きのあなたも左で抱きましたよね? なぜ赤ちゃんは左であやすのか? 今回の出典もダニエル・ピンクさん『ハイコンセプト』(大前研一さん訳)からです。 この本はほんとに面白い。

■ 感情の表れる場所

相手の気持ち、感情が最もよく表れる場所はどこでしょうか? 1.口調 2.言葉の内容 3.匂い 4.髪型 簡単ですね。 はい、答えは表情です。 (怒らないで) ダニエル・ピンクさん曰わく「選択肢が示されると、その中でしか考えられないのは、過度の左脳主導思考である証拠だ」 左脳でピンとこられた方もいらっしゃるのではないでしょうか? そう赤ちゃんをあやすとき左に抱いてしまうのは、左脳、右脳の特徴に大きく関わっているんです。

■ 左脳と右脳の特徴

左脳、右脳の働きといわれるとなんとなくこんなイメージないですか? 左脳は理性的な感じで計算高く、 右脳は感情的な感じで直感一本。 すごい、なから当たっていますよ、それ。 私なんて左脳は左側、右脳は右側についていて命令してくる…ぐらいでした。 ちなみに『ハイコンセプト』ではダニエル・ピンクさんが左脳右脳の特徴を下のようにまとめてくれています。

【引用】1.左脳は右半身を制御し、右脳は左半身を制御する 2.左脳は「逐次的に」処理し、右脳は「全体的、瞬時に」処理する 3.左脳は「文」を、右脳は「文脈」の処理を得意とする 4.左脳は「詳細を分析」し、右脳は「大きな全体像」としてとらえる 【出典】『ハイコンセプト』三笠書房 著:ダニエル・ピンク 訳:大前研一

■ なぜ赤ちゃんは左で抱くのか?

感情を表すのも右脳のようです。 表情を全体像して読み取り、相手の感情を理解するのも右脳。 赤ちゃんは言葉を話せません。自分の気持ちを伝える手段は表情だけ。 また、お母さんも赤ちゃんの気持ちを知る方法は顔色を読むしかない。 ぜひ右脳の力を最大限活かしたいところです。 そこで人はどうしたか? 左に抱いたんです。 左を向くとき活発になるのは右脳です。

【引用】サセックス大学の調査によると、右利きか左利きかきかかわらず、大多数の女性が赤ん坊を体の左側であやすのはこのためだという。赤ん坊は話すことができないため、子どもの欲求を理解してやれる唯一の方法は、表情を見て、直感的に感情を理解してやることなのだ。だから、右脳━左を向くと活動する━に頼るのである 【出典】『ハイコンセプト』三笠書房 著:ダニエル・ピンク 訳:大前研一

■ 『なぜ赤ちゃんは左であやすのか?』まとめ

  • 赤ちゃんは利き手によらず左に抱いてあやす
  • それは右脳に頼りたいから
  • 【出典】『ハイコンセプト』三笠書房 著:ダニエル・ピンク 訳:大前研一

    ありがとうございました。