アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

あなただけの講演会

■ 運転中の時間

車に乗っているとき何をされていますか? 「運転」 ラジオ聞きながらとか、そういう意味なんですけど…と言うと、 僕の友達などは、 「朝は…ロック流しながら、歯を磨き、髭そって新聞読んでる」 …車で?運転しながら?しかもマニュアル?… 「最近携帯は危ないから開かない」 もう十分危ないでしょ… 「警察に捕まるからね」 …… このように生死をかけて充実させることはありませんが、 運転中の時間を使えたなら素敵ではないですか?

■ 運転してる間に勉強!?

何気なく過ごしていると、あっという間に目的地です。 でも、その時間を有効に使いましょう。 ポイントはカーオーディオ。 あなたはラジオを聞いていますか? それとも音楽? モーツアルトは右脳にいいらしいですね。 僕はCD教材を聞いています。

■ 素敵な教室

CD教材といっても我が愛車はMDしか聞けませんので、 焼いてから聴講させていただいとります。 例えばですね、 『英語耳』 よさげな教材でしょ♪ 松澤喜好さんの本についているCDプログラムです。 子音の発音を聞きながら練習しています。 「発音を知らないから聞けないんだ!知っていたら聞こえます!」 二週間ほどで効果出てきた感じがしています。 生徒にも薦めちゃったりね♪ 『ダイナマイト・モチベーション』 怪しい、しかしワクワクするタイトルですね。 コールドリーディングの第一人者、石井裕介さんのCDプログラム。 これを聴くようになって変わったこと、 即行動に磨きがかかりました。 エンジンをかけると車内がいきなり素敵な教室に変わる。 コーチングルームになります。 自分のためだけに著名な方が話をしてくれる。 読書もやめられませんが、CDプログラムもやめられません。

■ あなただけの講演会場

あなたは運転している時間をどう使いますか? 車内が素敵なあなただけの講演会場になるとしたら、 誰を講師として招待しますか? ちょっと本屋へ足を運べば、斎藤一人さんだってあなたの車の助手席に座り、 心にしみる話をしてくれるんです。 素敵じゃないですか。 さて、今日は誰を講師に招待しよう?♪