アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

【精神】成功する人の姿勢?

■ アイデア引用文

【引用】成功する人っていうのは、「感謝」が多いんだよ。 でも、「いいことがあったら感謝する」では、普通なの。「いいこと」なんてめったにないから、感謝が少なくなっちゃうんです。 それよりも、「嫌なことにも感謝する」。 自分が失敗したときは、「あ、こういうことをすると、失敗するということがわかった」なんです。 【出典】三笠書房斎藤一人 人生が全部うまくいく話』 著:斎藤一人

■ とにかく感謝してみた

起きて急いだんですが、電車に乗り遅れてしまいました。 「いやぁ6時8分に家を出ると、さすがの車でも6時8分の電車には乗れないってのが判ったね。 感謝感謝♪」 運転席の嫁さんは、横目で冷ややかな視線。 こういうことをのたまうと、嫁さんからイタい仕打ちを受けることが判りました。 感謝感謝…。

■ 挫折に強い図太さはここから生まれる

さておき、 成長しようとしていると、失敗がつきもの、挫折がつきものです。 挫折しても、また立ち上がり歩き出せるならいいのですが、こと自分が個人的に追い求めているものとなると、 「もういいや。やーめた」 となりがち。 ダイエット、マラソンのタイムを伸ばす、起業する夢、本を出す目標… 人を巻き込まず、自分でなんとかモチベーションを上げていかなければいけない段階の夢は、挫折にめちゃくちゃ弱いです。 ここで立ち直れる強さ、そもそも挫折しない図太さをくれるのが、「感謝の姿勢」。 いやなことが起こると、どうしても悪い面にフォーカスしてしまいます。 そんなときに、 「どうやって感謝しよう?これに」 なんて考えると、視点が大きく変わります。 「なーんだ、今こういうことを勉強してんだなぁ」 とはいえ、小さいことにくよくよ落ち込んでしまいます。 正直、電車に遅れたことすらも。 でもこの「感謝の姿勢」はちょっとずつ身に付けていきたいなぁと思っています。 あなたもいかがですか? 得しますよ♪ 今日もありがとうございました。 追伸:あなたがパソコンに送ってくれたメールは、しっかり読んでますよ! 返信遅くなってすみません。 必ず返しますので、待っていてください♪(短いけど)