アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

【心療】悩みの種のありか

■ アイデア引用文

〈受け容れないで、現象のほうを「自分の思いどおりにしたい」と思ったところから、悩み・苦しみが始まっている〉 【出典】風雲舎『釈迦の教えは「感謝」だった』 著:小林正観

■ 引用文からひらめくアイデア

話を聞いてくれない彼、 自分で動こうとしない部下、 こっちを向いてくれない片想いのあの人、 待ってくれないバス、 無理やり危険な運転で割り込んでくる車、 こんなときに限って雨になる天気、 悩むときもあり、腹が立つときもあります。 でも、その原因は「思いどおりにしたい」自分の心にあるんですね。 ならば、悩みを解消するひとつのポイントがあるように思えます。 それは「ただ事実として受け取る」ということ。 そのためには「喜びすぎない、悲しみすぎない」のがいい。 どうしても感情的になってしまうと、客観的には見られません。 いいことが起こり喜ぶのはいいのですが、 「自分がやったぞ」 と影で助けてくれた人、何かに対する感謝を忘れてしまいがち。 悪いことが起こり悲しみすぎるのは、自分のことを正当化してしまって、 「あいつがどうにもならないから、こんなことになってるんだ!」 問題解決が難しくなるのです。 ただの事実として受け止めることから、スタートです。 …がんばれ、千石。