アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

【仕事】「売れた」か。「売った」か。商売もブログも。

「アイデアホイホイ」も6年か7年やっているんですけど、爆発的にアクセスが増えることがあるのですね。 で、そんなときに一喜するのですが、数週間後にはガッカリ…一憂することになります。 なんでか? その理由は、商売で言えば「売れた」と「売った」の一文字の違いにあるようです。

■ アイデアフレーズ

【引用】ものが「売れた」っていうのと、「売った」というんじゃ全然違うんだよ。 「売れた」というのは「偶然売れた」。 「売った」というのは「これこれこういうふうにして売った」。 「売った」と「売れた」じゃ、全然違う。 「売れた」には、法則がないんだよ。 【出典】マキノ出版『仕事はおもしろい』P65 著:斎藤一人

偶然アクセスが爆発的にのびるのは、文字通り「たまたま」にすぎません。 ただたまたま記事が「売れた」だけです。 ということは偶然がこないと売れないわけですね。 爆発的に伸びたアクセスは一時だけで消えてしまいます。 偶然を待つだけ、他にやりようがありません。 「売れた」じゃなくて「売った」を目指さないといけないようです。 つまり、「売れる」記事の法則を見つける、ということでしょうか。 で、つきつめていくと、 「今読んでくれている人を大切にする」 というのが、一番根本にあって、後はスパイスみたいなものなのではないかなぁ…なんて思っています。 ということで詳しくは…

■ 【PR】高瀬が電子書籍を書きました♪

商品ページをクリック♪↓↓↓ ファンを集めるブログの心得〜ブログが愛されるための16の心得〜 (テキストをクリックすると、商品ページにジャンプします。) よろしくお願いします。