アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

IKEAはんニトリはんハンズはんコメリはんのブランド戦略を褒め称える関西熟女

うちの親は最強、という話をしたのが昨日。

ideahoihoi.jp

今回は、その最強の親の姉、つまり、私の伯母の話である。
母の話なので、どこまで本当が分からないが、その場の雰囲気を再現してみようと思う。

実母「お義姉さん(伯母のこと)、IKEAできたの知ってる?」
伯母「知ってる知ってる。行こう、行こうと思ててんけど、なかなかいけんくてねぇ」

f:id:sexybozu:20220104114721j:plain


実母「インテリア関係のものたっくさん置いてあって、楽しそうやんねぇ♪」
伯母「そうそう、この間も皿割ってしもたから、もう全部買い換えたろうかと思ってねぇ」
実母「スウェーデンの会社や聞いたから、オシャレそうやしね♪」
伯母「え?・・・」
実母「え?」

少し間をあけて、伯母が話し出した。

伯母「日本の会社ちゃうん?だって池と谷、『池谷』でイケアはんやろ?」
実母「えええ!?そうなん?」
伯母「そうやそうや。それにニトリはんだって日本の会社やで。」

f:id:sexybozu:20220104114812j:plain

実母「それは分かるわ。ニトリはんは日本の会社やな」
伯母「せやろ?私は煮た鶏、『煮鶏』と書いてニトリはんやって睨んでる」
実母「ほんまかいな!でも、なるほど。昔は売ってたんかな?」
伯母「そうやなぁ。きっと、名古屋の手羽先に負けてしもたんやろな」
実母「東急ハンズかいな」

f:id:sexybozu:20220104114839j:plain

伯母「何言うてんの!ハンズはんのあれは手やがな!」
実母「あぁ、ちゃうのん?手羽先やと思てたわ」
伯母「ちゃうで!『ハンズ』いうてるやん。手が2つや。」
実母「そかそか。そういえば、ニトリはんのロゴ、鶏のマークやもんね」
伯母「そうやろ?」



  ⁉️



実母「鶏が左向いたマークやったな。」
伯母「ほんま、どこの企業さんもブランド戦略がんばってはるわよね」
実母「ほんまやねぇ。で、お義姉さん。いついく?ハンズ」

それニトリのロゴじゃなくて・・・

f:id:sexybozu:20220104114910j:plain

私「で、ハンズ行くことにしたん?」
母「そう!IKEAのこと、忘れてしもてな!あっはっはっはっはっはぁ!」

まともに付き合ったら、病む。