アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

恋愛、マンネリ、はじめの一歩

■ アイデア引用文

【引用】不思議なのは、恋愛中は「あなたが一番」と言っていたはずの女性が、結婚すると、「あなたってダメねぇ」と上を見て言うようになることだ。 【出典】サンマーク出版『下を向いて生きよう。』著:安田佳生

■ 恋愛のはじまり

ま、わからないんですけど、恋愛のスタートは共通点を見つけることから始まると思うのです。 合コンやらで、女の子(男の子)と話しているとき一番盛り上がるのは、 「えぇっ!テニスやってたん!?俺も俺も!」 やら、 「こ、こ、小林正観さんの本が好きなの!?私もなんだけど」 みたいに共通点がみつかったときではないですか? そこから話を掘って掘って、 「なんか気があうかもなぁ」 と恋愛に発展するのだと思うのですね。 それで長く付き合ってくると、マンネリが訪れます。

■ 恋愛マンネリのはじまり

ここも同じ、ここも一緒、こんな感じ方も同じなんだぁ、 ときた恋愛は、少しの違いをめちゃくちゃ浮き彫りにして見せてくれます。 きれいな雪原に木が一本生えているような… せっかく剃ったのに一本だけヒゲが残っているような… もうその一本のヒゲが気になって気になって仕方ありません。 抜きたい!抜きたい! という感じ。 これを恋愛でいうと、 「あなたのそこだけ、なんとかしてくれへん?」 「お前かてそれ、ちょっとおかしいやろ!」 小さな違いを大きく感じてしまって、相手を変えたくなってしまう。

■ 恋愛、マンネリ、はじめの一本を乗り越える秘訣

恋愛の魔法がかかっているときなら、 「私にはない一面だわ」 違いも魅力に感じます。 でも、なかなか恋の魔法にかかり続けられる人はいません。 違いが気になり、相手のことを変えたくなってしまう。 こんなとき、少しだけ 「相手を変えるのをやめよう」 と思えば、世界が変わります。 自分が変わるのだって大変なんだから、相手に変われ!なんてのも無理な話です。 人はなかなか変われません。 そして相手も人です。 ちょっとだけ、ひかえてみませんか? 幸せな恋愛生活の秘訣は、相手の長所を三倍メガネで見て、短所を片目で見ることかなと思います。 ダメンズと比べて 「うちの旦那、まだましやわ」 というのを三倍メガネで見て、 いい男と旦那を比べ、 「あちゃー」 となるのは片目でお願いします。 ぜひ、うちの嫁さんに会ったときは、そう忠告しておいてください。 小栗旬に比べられても、賢一、困るの…

本日もありがとうございました。