■ ゲームも酒も愉しめない
ゲーム大好きです。でも、正直なところ、愉しめなくなってきました。 それでも好きだからやるんですけど、続きません。 スマホのゲームなどは無料のものが多いので、はい次…はい次…はい次、という感じです。
この間、マベツム(マーベル・ツムツム)を同僚に紹介して一緒にやってみたんです。感動しました。 人とやるってすんごい愉しい。
しかもその同僚が、愉しそうにやるんですよね。 童心にかえりました。
お酒も同じなんです。あまりおいしくない。 それでも好きだからたまに呑むんですけど、人と呑まないと愉しくもなんともない。
そういう段階なんだと思います。
■ 目標設定の方法
一人でなんでも愉しめました。 そういう時期があって、
「作家になるぞ!有名ブロガーになるぞ!」
とめちゃくちゃ頑張れてた。 本も出版させていただけたし、電子書籍も書きました。
でも、今はこの目標では頑張れません。
「作家ね…有名になってどうすんの?」
若さを徐々に失いながら、無気力・無感動になってきたか? と自分にレッテルを貼るのはもったいない気がします。
きっと、自分のために頑張れなくなった人は、誰かのために頑張る方向へスイッチする時期なのかもしれません。
自分軸から他人軸です。
■ やり方は変わらずとも、あり方が変わる
目標でもなんでもいいのですが、自分の願いに少しスパイスを加える。 他の人スパイス。
「仕事に元気にいけるようになりたい!」
って言っても、ツラいのだから朝は震えるし、今日起こることが不安だし、憂鬱モーニングでございます。
自分の願いだけでは頑張れません。 でも、毎日毎日嫌々仕事に行く父の背中を見て、子どもはどう思うのでしょう?
「お父さん、私のために頑張ってくれてるんだなぁ。ありがとう!」
そんな素敵な風になりますかね。 成長すればするほど、
「働くってそんなに大変なんだ。大人になるってツラそうだなぁ。大人になりたくない。子どものままでいたいよ」
こんな風になりそう。大人になるって素敵です。 できることも増えるし、好きなことを学べる。 食べたいものも選べるし、行きたいところへ行ける。
「娘に、大人になる・働くって愉しいことなんだって思ってほしい」
そんな風に他人を巻き込んだ願いに気づけば、やることは変わりませんが「あり方」が変わってきます。
「よっしゃ!今日も元気に働いてきますっ!」
嘘でも家ではそう言えるかもしれません。 自分のためだけじゃないのでね。
スターバックスで、どれだけフラペチーノが飲みたいと思っていても、言葉で、
「本日のコーヒーください」
と言えば、コーヒーが出てきます。
思いより、言葉の方が強い。 「仕事愉しい!」嘘でも言えるなら、それがきっかけできっと変われる。
思いより、言葉の方が強いから。
■ 最近目標に頑張れなくなったあなたへ
自分ばかりでもダメ、人に尽くしすぎてもダメだと思いますが、自分から出てきた目標に頑張る気力が最近ないなら、「他の人スパイス」をオススメします。
その人の前だけでも言葉が変わるかもしれません。
あなたの目標に「他の人スパイス」を!
ではでは!