アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

アンバランスで進歩

■ アンバランスを怖れることなかれ

「試験だ…いややぁ」 「試合…勝てるかな」 「好きな人ができた」 心が揺れてバランスを崩すことがあります。 でも、怖れることはありません。 若いうち、子どもの頃ならなおのことです。

■ アンバランスだからこそ進める

少し想像してみてください。 歩いてつまづき、おっととっと…。 バランスを立て直しこけないこともあれば、崩したまま倒れ込んでしまうこともあります。 立ち上がって気づくことは、さっきの位置よりだいぶ進んだ場所に立っているなということ。 擦り傷、骨折だっていずれ治ります。 コケるのを怖れることはありません。 バランスを崩したからこそ進める、 そういう世界が確かにあるんですね。 でも…

■ アンバランスにコケ、笑い合える仲間たち

年をとってくると、怪我の完治が少し遅くなってきます。 だから、あまりコケたくない。 恥ずかしいという気持ちも出てきますしね。 それでもアンバランスにコケればいいと僕は思うのですが、 「なかなかすぐに立てなくなってきたな」 というときに重要なものがあります。 それは仲間。 独りより2人で手をつなぎ歩けばバランスも崩しにくく、一方が倒れたとしても、引き上げてくれます。 2人より3人、3人より4人で歩けば安定しますし、何より楽しいのです。 そして、コケたときに笑ってくれる、 みんなでコケたときに笑い合える、 そんな仲間に出逢い囲まれたなら、これ以上の幸せがあるんでしょうか? そんなことを、道で派手にコケたとき、考えてました。 イタい…周りの視線が。 早く行こ、仲間のいる場所へ。 さぁ、あなたもコケましょう♪