アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

調子がいいときは、そのことにすら気づかない

20110405190852.jpg
【引用】モチベーションがもっとも高いのは、当然ながら自分の好きなこと、やりたいことをやっているときです。 こういうときには、モチベーションのことなど考えもしません。(中略) モチベーションという言葉が顔を出すのは、それが下がったとき。 【出典】サンマーク出版『枠からはみ出す仕事術』P125 著:美崎栄一郎

確かにそうだな、と納得します。 「モチベーション上がってきたぁぁ!」というよりも、 「モチベーション…下がってきたぁ…」という方が断然多い。 調子のいいときはモチベーションのことなんて考えない。 悪いときにだけ考えてしまう。 なんかこういうネガティブなことって、サインなんでしょうね。

■ 調子が悪いから気づくこと

同じようなことって世の中にあふれています。 痛み。 痛いというのは自分にとってはネガティブなことですが、そこに異常があるよって教えてくれるサインです。 さらには、「足が痛み無く動いたらどんなに幸せだろう…」なんて思ったりして、「あぁ、今までとっても幸せだったんだ」と教えてくれます。 治った後は、歩くだけで幸せ感じられたりする。 普通の毎日が消える。 なんでもない日が、かけがえのない時間だったと知る。 文句ばっかり、腹が立つ…そう思っていた人。 でも大切だった人が逝ってしまう。 あんなに嫌だったのに、お願いだから、もう一度文句を言ってほしいと思いました。軽口たたいてくれって。 調子のいいときに気づけないことが、調子の悪いときには気づけるのですね。 それがとっても大切なことだったりするから、調子が悪いことも捨てたもんじゃないのかもしれません。 ありがとうございました。