アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

者間距離を大切に

【概要】ヤマアラシのジレンマ。遠すぎると寒い。近すぎるとトゲで穴だらけ。大好きだけど近づきすぎると、穴だらけ。

■ やたら聞いてくる嫁

嫁「ねぇ、何やってるの?」 パソコンに向かっていると必ず聞いてくる。 いいんですけどね。 千「いや、いかがわしい動画をダウンロードしているわけではないよ」 嫁「だから、何してんのって」 千「何で聞きたいんやって」 嫁「べ、べつにぃぃ…って、ほんとにいかがわしい動画ダウンロードしてるじゃないの!!3Dアニメ?何よコレ!!」 千「だ、だからこれは、いかがわしいように見えるけど、ゲームの攻略動画で…」

■ 近づきすぎると穴があく「者間距離」

【引用】相手を「大切に思う度合い」や相手への「恋愛の深さ」が大きいほど、人は相手の世界に「踏み込み」たがり、「知り」たがり、結果として、近づきすぎるのです。 【出典】学研『楽しい子育て孫育て』P83 著:小林正観

親しき仲にも礼儀ありとはよく言ったもので、のぞいていいものと悪いものがあるのですな。 携帯、日記帳は基本として、財布も家庭によってはのぞくとまずい場合があるかもしれません。 「者間距離」というのは小林正観さんの言葉です。適当な者間距離を保てるというのが、なんというか「粋な大人の条件」である感じがいたします。 もっとも親しき仲にも礼儀ありで、女性の真横でいかがわしい動画をダウンロードしている男もいかがなものかと思われますが…。

■ 者間距離を大切に

【引用】人にはそれぞれ自分の「領域」が存在します。 誰しも、そこには勝手に踏み込んではいけません。 相手が子供ではなく、夫や妻であっても同様です。相手のすべてを知ろうとせず、相手を信頼することです。 【出典】学研『楽しい子育て孫育て』P84-85 著:小林正観

情報を得ようとするのは、自分の不安を解消するためであることが多いです。 相手の情報を得ようとするのも、同じ理由かもしれません。自分の不安を解消するため、自分のためです。 相手を信頼できていないのかもしれませんね。 信頼って難しいなぁ。 嫁「じゃぁ、何やってるか聞いたらダメってことなの!??」 千「え、まぁ、ほどほどに、いいよ」 嫁「ちゅーーと半端っ!」 …ありがとうございました。