アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

私はいいから、みんなが幸せに…は、おかしい

「俺が我慢したら周りが幸せになる…俺はいいや。」 僕には、こういうのないかもしれませんが、あなたはどうですか? 「私はいいから、あなたが幸せになりなさい」 なんていうシーンありますか? 美しいですよね。でも、「幸せ」ってことでいうと、ちょっっっと、おかしいみたいです。 今回は妹ちゃんがくれた斎藤一人さんの『上気元の魔法』から。

■ 幸せは分けるものじゃない

【引用】「私はいいから、みんなが幸せになってね」って。 「私はいいから」−−。 この考え方がおかしいの。 幸せって、人と分けるものじゃないんですよ。 まんじゅうを人と分けるのと訳が違うんだよ(笑)。 幸せとは、その人が自分で気づくもの。幸せとは、その人が自分で感じるもの。 だから、その人が「幸せになろう」と思ったら、いくらでも自分で感じることができるんですよ。 【出典】KKロングセラーズ『すべてがうまくいく上気元の魔法』P40 著:斎藤一人

私が幸せになるかわりに、あなたが幸せになって…。 「かわりに」というものはないのですね。 私が幸せかどうか。あなたが幸せかどうか。 私の不幸によって、あなたが幸せになる、なんてことはないようです。

■ 幸せは無限。でもあげられない。

幸せはモノのように有限ではないんですね。 感じるものだから無限。誰でもいつでも感じられる。 でもそれは自分だけのものであって、分けるものでも、あげられるものでもない。 同じように、もらえるものでもないのかもしれない。 「自分のかわりに幸せになってくれ」って考え方をとりあえずやめてみますかね。 自分のことでいうと、そこから「お前が俺を幸せにして」という考えもしなくなるかもしれない。 我ながら未熟すぎる…。 勉強になりました。妹ちゃん、そして斎藤一人さん、ありがとうございます。 さらに、あなたも読んでいただき、ありがとうございました。 あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。