アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

拳々服膺とは

■ 拳々服膺とは

けんけんふくよう【拳々服膺】 胸中に銘記して忘れずに守ること 岩波書店広辞苑

拳々服膺でも拳拳服膺でもよいみたいですね。 明鏡国語辞典では後者の方でした。 ちなみに「拳々」というのは両手で捧げ持ったり、体を丸くかがめて慎むようすであったりします。 また「服膺」の方はぴったり身につけ胸につけ忘れないようにすることです。 あわせて拳々服膺とは、あることを大切に掲げ、心に深く刻み忘れず守ることをいうのですね。

【参考】学研『故事ことわざ辞典』 『四字熟語辞典』

■ 千石の拳々服膺

あまりに長い文章を刻んでも、僕の心はすぐ忘れてしまうので、簡単な言葉を拳々服膺しております。 『吾唯足知』…われただたるをしる。 似たものに『小欲知足』という言葉もありますが、漢字の形が好きなので前者を拳々服膺するようつとめております。 言葉自体は簡単です。 刻みやすい。 でも、常に守るとなるとたびたび忘れてしまうので、本当に胸中に入れ忘れないようにしています。 いつも持ち歩いている小銭入れの中に、『吾唯足知』のメダルを入れています。 このメダルにふれるたびに何かに感謝するようにしていると、自分が恵まれていることを思い出せます。

■ 迷ったとき指針になる言葉を拳々服膺する

僕の場合は『吾唯足知』でしたが、拳々服膺するものを見つければ心が少しだけ強くなる気がします。 なぜなら自分自身が揺らいでも、その真理は揺らがないからです。 揺るぎそうにもない巨木に寄り添っていると、なんだか気持が落ち着いてくる。それと同じです。 もしよかったら、何か一つ胸中に持ってみてはいかがですか? 迷いから抜け出すきっかけ、揺るがぬ自信を持つちょっとしたきっかけになります。 今日もありがとうございました。