アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

ファンのつくブログの心2

【概要】1位をめざしても隣のブログと競い合ってもいい。でも中心に据えるのは、「誰かを喜ばせる」そんなブログでありたい。

人生の目的は何でしょう? なんて聞かれても「人によって違う」としか千石には答えようがないのですが、ズバっと言い切ってくれる人もいます。 小林正観さんです。

■ 人生の目的

雪かきをやっている子どもたちを見かけました。 「俺のこのスコップ使いやすいよ」 そんなふうに普通に声をかけたのですが、 「何言ってんの?俺のやつの方が使いやすいに決まってるじゃん」 「なんで!?使いやすいっていっただけじゃん!」 「でも、俺の方が使いやすいんだから、それを言っただけじゃん!!」 面白い場面がくりひろがっておりました。 スコップで争わなくても…どっちが使いやすくてもいいやん…せっかく世のため人のために雪かきしてんだからさ…。 女の人が出てきて、「二人ともありがとね」と声をかけます。 子どもたち「「うん♪」」 女の人「ココアのむ?」 子どもたち「「のむぅぅ!」」 スコップの話はどこへいったのか?

【引用】人生の目的は、競い合ったり、比べたり、争ったりするものでも、努力したり頑張ったりして「1位になる」ためにあるのではない。人生の目的は、「喜ばれる存在になることである」。 【出典】ダイヤモンド社『もうひとつの幸せ論』P49 著:小林正観

■ 1位にならなくても、ブログにファンが1人いればいい

スコップが使いやすかろうが、どっちがよく雪をかいたか、そんなことはどうでもいいのですね。 誰かが喜んでくれたら、それでいいのだと思います。 ブログだってそんな気がしませんか? アイデアで検索ヒット1位であろうがなかろうが、 ビジネスブログランキング1位であろうがなかろうが、 アクセス数1位であろうがなかろうが、そんなことは二の次、三の次です。 誰かに喜ばれるブログであればそれでいいのでしょう。 喜ばせる相手…ファンが1人いてくれれば、それでいいのだと思います。 そこを忘れずにいれば、後はなんでもいい。 もちろん1位をめざしたって、どこかと競ったって。 「誰かを喜ばせる」それが中心にあれば、後は遊びですから。 アイデアホイホイを喜ばれる存在にしていきたいな、と思います。 ありがとうございました。