アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

スターバックス「なんとなく」のすごさ

長野県にもできました。スターバックススターバックスのコンセプトが「第三の自室」って知ってました? 私は知っていました。 いや、知りませんでした…う~ん、どっちだろ。 迷うのにも理由があるんです。

■ なんとなくで伝えるスターバックスの「ブランドコンセプト」

私は知りませんでしたよ、『「売れるブランド」のつくり方』を読むまでは。 でもね、知ってた。 もともと、どこでもかしこでも寝れるたちです。 寝てはいけないファミレスでだって、店員にバレずに寝る技術を身につけている私には、寝れる自室です。 店員にバレずに寝る技術は、学校で教わったことの一つです。 自室として一番居心地が良かったのが、スターバックスでした。今でもね。 だから、知らなかったけど知ってた。 これってすげくないですか? ブランドとは「~らしさ」です。 なんとな~く、うん、あのブランド…ってわかる感じ。 (参考:「ブランドとはスターバックスは、なんとなくでコンセプトを伝えていた 少なくとも私は知らなかったのに、知っていました。 スターバックスは、なんとなくでブランドコンセプトを伝えていたんです。

■ 説得上手は気づかせる

なんとなくっていっても、テキトウに伝えるんじゃないですよ。 それとなくわかってもらう。気づいてもらう。 そういうことです。 【明言】して伝えるのは楽なんですよ。 それを一貫して守っていく点で難しいですけどね。 【なんとなく】相手に気づかせるように伝えるのは難しい。 でも、やりがいありまくりです。 小説のすごさも、ここにありますよね。 説得上手は、それを説得だと気づかせません。 説得される側は、あくまで自分で決めたかのように説得されちゃう。 いつのまにか、相手の意見が染みこんでるんですね。 気づかぬうちに。

■ 顕在意識と潜在意識、両方に訴えかける

【明言】されると、プスッっと刺さります。 【なんとなく】だと、心に染みこんできます。 【明言】が左脳に訴えかけるなら、【なんとなく】は右脳に訴えかける感じ。 顕在意識に訴える【明言】。 潜在意識に訴えかける【なんとなく】。 もちろん、両方大切。 どっちもあった方がいい。 でも、足りてないのは【明言】ではなく、【なんとなく】の方です。

■ あなたのブランドコンセプトは?

読み手の無意識に、何かを伝える。 あなたは何を伝えますか? スターバックスが「自分の部屋のように、あなたの部屋以上にくつろいでほしい」と伝えたように。 ・ポリシー ・信念 ・これだけはゆずらない、ゆずれないもの あなたの記事にも、なんとなく伝える“何か”を決めてください。 ないですか?いえいえ、今まで考えたことがなかっただけです。 あなたにも絶対あります。 たった一つしかない人生を歩んできたんですからね。 今日も、ありがとうございました。

【参考】阪急コミュニケーションズ 『「売れるブランド」のつくり方』著:石澤昭彦