アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

【精神】強い意志と頑固の違い?

■ アイデア引用文

【引用】強い意志を持つことは素晴らしい。だが、本質を見失うと、本末転倒な頑固になりかねない。 【出典】サンマーク出版 『下を向いて生きよう。』 著:安田佳生

■ 人が頑固になるとき

「少し生きやすくなりたいなぁ」と、 「本を毎日一冊読むぞ!」 知識をたくわえていました。 生きやすく、という本質を忘れたんですねぇ… 嫁様「ねぇねぇ」 千石「今勉強中。邪魔せんとって」 頑固になっていました。 こんの直後の我が家の生きにくいこと生きにくいこと…。 誠実に生きるぞ!と 「嘘をつかない」 心に決めて、 「あなたはガンです」やら、 「アホですね」 と言ってしまう。 「人生を充実させたい!仕事人間になりたくないんだ!」 と、ヨガを始め、ジムに通い、英会話を習いだす。 「今度さぁみんなで飲むんだけど…」 「あ、教室休めないから!じゃっ」 人生を充実させてくれるだろう友だちの誘いを断ってしまう。

■ 強い意志と頑固の違い

本質をどこに置くかみたいです。 その本質を忘れず頑張るなら、強い意志。 忘れたなら、頑固。 この本質は目的といってもいいかもしれません。 幸せに生きたい、 人生を充実させたい、 そこに目的を置いて、手段をこうじるわけです。 その手段にこだわりすぎ目的を忘れたとき、人は頑固になってしまうんですね。

【引用】人間は強い意志を持とうとするあまり、自分でもきづかないうちに頑固に陥りやすい。 だからこそ、ときどき立ち止まって、自分に本質を問い直してみることが必要なのだと私は思う 【出典】『下を向いて生きよう。』安田佳生

うん、僕はとりあえず、家族サービスして、生きやすい家を取り戻します。 ありがとうございました。