アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

【対人】他人は変えられない。ヒーラーは?教育は?恋愛は?

■ 「他人は変えられない」でラクになる。が…

「他人は変えられないよ?」 そんなメッセージをもらってから、「そうやん。変えられるわけないわ。自分だってなかなか変えられへんのに…」 これが腑に落ちてしまうと、今まで対人で困っていたことが半減しました。 「あ、俺、今何相手を変えようとしてるんやろ」 「無いものを求める」「できないことをやりたがる」というのは苦しいことです。それをやめるだけで本当にラクになる。 有るものに満足し、できることをやればいい。 が、困ったことがありまして、その頃教育学部に所属していたのですよね。 教育って「教え育むこと」でしょ?「それって相手を変えることなんちゃうん!!!」って。 困ったことは学びごと。この葛藤には一応の解決をみたのですが、その話の前に、ヒーラーの話。 ヒーラー…ヒーリングする人ですね。相手を癒す(ヒール)人というのも、相手を変えているのではないか? より心地よい状態に相手を変える、というのは教育に通じるところがある気がします。

■ アイデアフレーズ

【引用】その人が自分の中にある観念の波動を変えて、自分自身を癒す助けをする。 それがヒーラーです。 【出典】VOICE『BASHAR GOLD(バシャール ゴールド)』P118 著:バシャール(ダリル・アンカ) 訳:関野直行

ヒーリングって直接相手を変えることじゃないらしい。 相手が自分自身を癒す助けをするのがヒーラーの仕事みたいですね。 ということは教育も…。

■ 教育とは

【引用】どうやって子どもを教育したらいいですか?と。 しかし「人を教育するなんて何様じゃ!!」ということなんですね。 教育できるとしたら「我」に対してのみなんです。 【出典】お坊さんの話

どうも教育も自分に対してしかできないようです。 ということは先生のお仕事っていうのは、相手が「自分を教育できる」手助けをしていくこと、ということなんでしょうね。 教材なり環境なりモデルになる自分などを用意して。

■ 恋愛も

恋もそうかもしれません。 「なぜ好きになってくれないのよ!こんなにも尽くしているのに」 なんて言って自分を好きにさせるなんてことはできない。 できるアプローチとしても直接的ではなく間接的なもの。好きになってもらう手助けをする…っていうと変ですが、うん、そういうことなんだろうな。 相手を変えることはできないし、相手を変える必要もない。 うん、よし、対人で悩んでないで、楽しくワクワクして生きよう。 ありがとうございました。