アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

「ありがとうございます」促進機

F1010529.jpg

■ 波動の法則

【引用】【波動の法則】とは簡単にまとめると…、 ○自ら発した波動は必ず自分に返って来る。 ○同じ波動を持つもの同志は引き合い、違うものは反発し合う。 ○より優位な波動が劣位な波動を包み込み、コントロールする。 …というものです。 【出典】きこ書房『2週間で一生が変わる魔法の言葉(じゅもん)』P26-27 著:はづき虹映

同種のものを引き寄せるんですね。 プラスな波動を発していたら、プラスの出来事を、 マイナスな波動を発していたら、マイナスの出来事を引き寄せるのでしょう。 泣きっ面に蜂とはよく言ったもので。 泣きまくり、悲しみまくっていたら、波動が悲しいので、さらに悲しさたたみかけてくる、ということでしょうか。 ま、そんなときゾロの言葉は胸にきます。

【引用】災難てモンは たたみかけるのが世の常だ 言い訳したらどなたか助けてくれんのか? 〜ロロノア・ゾロ〜 【出典】ジャンプ・コミックス『ONE PIECE〜巻五十〜第484話「ぷに」』 著:尾田栄一郎

「いや、そのとき体調悪くて…」 なんて、僕は言い訳しちゃうわけですけど、言い訳の波動がマイナスなもんで余計に怒られるのですね。まいったまいった。

■ 「ありがとうございます」の効果

「好きじゃないのよね、宗教的なこと」 と開口一番いうのは嫁さんでございます。 というのも僕がカウンターをカチカチやりながら、 「ありがとうございます、あがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます…」 なんて言いまくっておりましたから。 発した波動が返ってくるなら、感謝の波動には「感謝するような出来事」が返ってくる。 それで「ありがとうございます」を言いまくっていたのですが…うん、確かに宗教的だ。 言霊信仰、ですもんね。 言霊で引き寄せているかどうかは別にして、「信じる者は勝手に救われる効果」があるような気がします。 たまたま代理でいった会議に、あこがれの人が、これまたたまたま代理で来ていました。 嬉しくって話しかけたら、なんだか悩み相談みたいになっちゃって、その人が相談に乗ってくれたのです。 「なんという幸運。ありがたいなぁ…あっ!これってありがとう効果かな♪」 みたいなね。 「せっかく『ありがとうございます』を言うてるんやから、『ありがとう』言いたくなるイベントないかかなぁ」 というように探してしまうのです。そして探したらこれまたポンポンみつかるからすごい。 ・遠路はるばる孫の顔を見に来てくれて、うちの親が元気なのは有り難いことだよなぁ… ・嫁は毎晩2時間おきにおっぱいを「おいろはん(娘)」にあげてくれてるんか…感謝してもしきれんよ。 ・妹子の毛刈るの、ほんま大変やのに、こんな格安でしてもらって… 「ありがとう」イベントを探してしまう、見つけてしまうというのは、自分がいかに恵まれているかを知ることができて素敵です。 救われる気持ちです。 さらに、なまじ「ありがとうございます、ありがとうございます…」と有り難みもなく念じておりますので、ことあるごとに瞬時に 「ありがとうございますっ!」 って言えます。惜しみないです。するっと出ます。 「『天そば三昧』の方?」 「あ、僕です。ありがとうございます!」 「からあげくん、一個増量中ですがいかがですか?」 「ありがとうございます、今日はけっこうです」 「はい!合計358円になります。」 「ありがとうございます!500円でお願いします。」 そば屋でもコンビニでも店員さんより「ありがとうございます」が多かったりしてね。

■ 「ありがとうございます」促進機

はづき虹映さんが紹介されていたのですが、「ありがとうございます」をひたすら言うのって、それはそれで結構修行です。 飽きがきてしまう。 そんなときモチベーションがあがるのが、カウンターなんですよね。 「ありがとうございます、カチ、ありがとうございます、カチ…」 という感じ。お、ついに10000超えた!とか判るので嬉しくなっちゃいます。 歩きながら数えてたんですけど、すれ違った顔見知りの子どもに、 「ねぇ、それって、万歩計?」って聞かれました。説明するのもあれなので、 「うん、そうだよ!」というと、 「うちのはね、手でカチカチやらなくても、自動で一歩二歩って数えてくれるよ♪」 と教えてくれました。 「ありがとうございます」を唱えまくるの、おすすめです♪ えぇ、ありがとうございました。