アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

2007-03-04から1日間の記事一覧

「あなた」のメリットを話す

【引用】 〈相手のことを話題にすれば、それはその人にとっていちばんの関心事ですから、相手は身を乗り出してきて、その話題にすっかり夢中になるはずです。〉 【出典】ダイヤモンド社 『チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People』 著:レス・ギブ…

人の関心の有りか

【引用】 〈人間とは、もともと自分のことしか考えない生き物です。〉 【出典】ダイヤモンド社 『チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People』 著:レス・ギブリン 訳:渋井真帆 人の関心事はどこに集中しているのか? はい、自分のことです。 関心の…

記憶に残る状況ベスト6

どんなときに記憶するのか? 暗記が学習の基本だと思っていますので、これは気になります。 ■ 読んだとき…10% 読んで記憶するのは10%らしいです。 十回に一回記憶できるということでしょうか。 本は…十回読むと身につくみたいです。 ■ 聞いたとき…20…

人は何に頼るのか?

五感。 人が何かを認識する感覚は五つです。 何に一番頼ってるでしょうか? ■ 味覚は1% 食関係のみではないでしょうか。 他で味に頼り判断するシーンは少なそうですね。 「美味しいから彼女が好きだ」 …うん、いい。 いいけど、この表現は味覚ではなく触角…