アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

成功とは(プロ・コーチの教え)

【概要】それをしたなら、試合に負けても敗者ではない。それをしなかったなら、試合に勝っても勝者ではない~ジョン・ウッデン~

イデアホイホイでも「成功とは」ということで色々紹介させていただいていますが、これまた素敵な成功の定義を教えていただきましたので、再び紹介させてください。

大学バスケットボールの選手とコーチ、その両方で殿堂入りを果たしているジョン・ウッデンさんの哲学です。

元祖プロ・コーチの「成功とは」

■ 成功とは

【引用】彼はまた、独自の成功の定義を選手たちに、そして他の人々にも教えてきた。それは「なれる最高の自分になるために最大限の努力を傾けたという確信から生まれる心の平和を得ること」である。 【出典】ディスカヴァー21『育てる技術』P12 著:ジョン・ウッデン スティーブ・ジェイミソン 訳:弓場隆

■ 成功とは、勝つことではない

成功とは…博打のように考えてしまうのですが、そうじゃないんですね。

勝ったら成功、負けたら失敗… 儲かったら成功、損したら失敗… アクセスアップしたら成功、アクセスダウンなら失敗…

そんなもんじゃないみたい。

「自分が最高の自分になるために最大限努力できたよ!」 そう思えたら、それが成功…。

勝つ、優勝、儲け、達成、それは成功がもたらす副産物でしかないのですね。 その副産物だけに目がくらんでたな。

【引用】なれる最高の自分になるために質の高い努力をしていたかどうかである。選手たちには「それをしたなら、試合に負けても敗者ではない。それをしなかったなら、試合に勝っても勝者ではない」 【出典】ディスカヴァー21『育てる技術』P11 著:ジョン・ウッデン スティーブ・ジェイミソン 訳:弓場隆

副産物だけに目がいってしまえば、本当の成功を得られないかもしれません。

ジョン・ウッデンコーチ、ありがとうございました。

■ 「成功とは」編集後記

[caption width="111" align="alignright"]高瀬賢一 高瀬賢一[/caption] お久しぶりです。いかがお過ごしでしたか? 実に一ヶ月ぶりの更新。

ブログの成功もアクセスがアップすることでなくて、読んでくれる方に喜んでもらうため、最高の自分になる努力をしたか?それを確信できるかどうかなんでしょうね。

成功したかどうかは、自分にしか判らないことなのかもしれません。

あなたによきことが雪崩のごとくおきますように。