アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

「ありがとう」の反対は?

「ありがとう」の反対は?

【概要】「ありがとう」の反対は、「憎しみ」ではなく「ありがた迷惑」ではなく、「うとがりあ」でもない。

■ アイデアフレーズ

【引用】「『ありがとう』の反対は何か、ご存じですか?」 僕はそれを聞いたとき「憎し…み」と思ったんです。そしたら、 「違いますよ。『ありがとう』の反対は『当たり前』です。」 【出典】『しゃべくり参』Disc1の7 話:中村文昭

■ 『ありがとう』の反対は『当たり前』です

そっかぁ、と思いました。

「ありがとう」は「有り難い」。 有るのが難しいのが「ありがとう」ですから、その反対、 有るのが簡単なものは「当たり前」になりますよね。

なるほど。

ということは「当たり前」は感謝の対極に位置するということですから、感謝が0、どころではなく、「当たり前」は感謝がマイナスなのですね。

「当たり前」と思った瞬間に、それが「当たり前」ではないことに気づかされるできごとが起こる…手厳しいですが、神様の愛情なのかもしれません。

星の数ほどあるwebのページの中で、あなたがこの記事を読んでくれたことは、「当たり前」ではなく奇跡ですね。

おつきあいいただき、本当にありがとうございました。 あなたによきことが、雪崩のごとくおきますように。

■ 高瀬賢一の一言

[caption width="111" align="alignright"]高瀬賢一 高瀬賢一[/caption]嫁様にこの話をしたんですよ。そしたら、

「『当たり前』が『ありがとう』なのに、反対って不思議だね」

って、これ名言だ。