[caption id="attachment_1586" align="aligncenter" width="500"] 「おい、俺」
「なんだ?…俺」[/caption]
■ 将来の自分と会話したい
何のCMか忘れましたが、V6の岡田くんが将来の自分3人と会話しているものがありました。
一回自分もやってみたいんですよね。
ドラえもんでも未来ののび太が、現在ののび太に説教だかなんだかをしにくるものがありました。
説教はされたくないのですが、「将来の自分」「未来の自分」と話をしてみたいと子どもの頃から思っています。
思っているだけではなくて、やってみりゃいい! というエクササイズがあるようです。
■ 「将来の自分からの手紙」というエクササイズ
CMやアニメのように、本当に将来の自分と話ができるわけではないですが、こちらも想像というか妄想というかでコンタクトを取ります。イメージ・エクササイズですね。
媒体は手紙。
将来の自分からの手紙を書くのですよ。
「拝啓 31になった高瀬賢一さんへ。
今のお前がどんなことで悩んでいたか忘れてしまったが、安心しろ。51にもなれば、なんのことはない完全に忘れてしまっている。 あの出来事だって、今じゃ家族の笑い話や。 お前が酒におぼれず、煙草をやめてくれたおかげで、今でもバリバリスポーツができるぐらい健康やわ。感謝しとる。 その頃から書きためてたアイデアホイホイだが…(中略) それでは達者で。
草々 51の高瀬賢一より」
このエクササイズ、何がいいのか? それは、
■ 将来の自分を大切に思うと、行動が変わってくる
将来の自分が、今の自分の延長上にある…というのが、とてもよく感じられることです。
そして将来の自分を大切に思える。
【引用】将来の自分を大切に思い、いま自分が行うことが将来の自分に跳ね返ってくるのだと考えることが重要です。 自分が選択することの積み重ねは将来の自分をつくるのであり、よくも悪くも自分を大きく変える可能性があるのです。 【出典】大和書房『最高の自分を引き出す法』P62 著:ケリー・マグゴニガル 訳:神崎朗子
ものすごく当たり前のことですが、やはり僕は常々忘れているのですよ。
将来の自分を全くの赤の他人のように思い、考えもしていない自分。 こんな自分では、なかなか「健康のために」とか「心を鍛えよう」とか「今練習しとこ」とか思えないですよね。
最近「金使いたいな」なんて浪費癖も出てきてしまったし…。
今日行う小さい小さい選択が、将来の自分を作っている。 本腰入れてエクササイズに取り組み、あらためて認識してみるかな。
長い文章、最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。 あなたによきことが雪崩のごとく起きますように。