アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

無駄なものは、ない。(アイデアの上で)

~「ただの時間の浪費」   そう決めつけているのは、あなたです。~ 世の中には、無駄なものがあふれている。  ・渋滞中、自分以外の車  ・ポイ捨てされた吸い殻  ・どうでもいい漫画  ・知らない単語が並びまくる、コアなジャンルの雑誌  ・・・・ 挙げだしたらキリがありません。 でも、その全てが無駄ではなかったとしたら、どうでしょう? ■ 自分の見方が、全てではないと意識する 物事には、多面的な見方がある…とよく言われますね。 本当にその通り。 人の数だけ見方があると言っても過言ではない。 「いやいや、結局人の意見なんて、ほとんど同じでしょう!」 そう思われたかもしれません。 しかし、同じ意見でも、そこにいたる経緯は全然違うでしょう。 一人一人、今まで積み上げてきた経験・体験が違うのだから。 ま、その話はおいておいて、大切なのはここからです『自分の見方が全てではない』そう意識するだけで、人は様々な視点を手に入れることができます。 あなたが「無駄」としたものは、見方を変えれば無駄ではなくなるということです。 例えば、私が無駄と判断したものを思い出してください。  ・渋滞中、自分以外の車  ・ポイ捨てされた吸い殻  ・どうでもいい漫画  ・知らない単語が並びまくる、コアなジャンルの雑誌  ・・・・ この全てに意味をみいだすことが、できるでしょうか? できます。  ・渋滞中、自分以外の車   →忍耐を教えてくれる。   →一人考える時間をくれる。  ・ポイ捨てされた吸い殻   →拾うことで、社会貢献した気にさせてくれる。   →ポイ捨てをなくすためには…という問題提起をしてくれる。  ・どうでもいい漫画   →自分には見出せない良さが、絶対隠れている   →新しい視点を与えてくれる。  ・知らない単語が並びまくる、コアなジャンルの雑誌   →専門外のことは、学びの宝庫。   →コアユーザーの獲得方法を見出せるかもしれない。 ■ 全てに意味が見出せる。生活が充実する。 『無駄なものはない』と自分に言い聞かせてください。 さらに、『どんなものからも、自分なら意味が見出せる』と強く意識してみてください。 素敵なことが起こります。 くだらない会議、授業、人の話、その全てにあなたは、興味・関心を抱くことができます。 ただの浪費であったその時間から、多くの学びを得ることができます。 学びは、生活の充実に直結している。 また、アイデアについて考えても、全てに意味をみいだすことが、どれほど大切かわかります。 なぜなら、 得た学び、教訓は、全てアイデアの肥やしになるから。

イデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない 『アイデアのつくり方』(ジェームス・W・ヤング)

新しい組み合わせを考える際、その要素に、学んだことが絶対になります。 確かに、今学校で習っていることは、何の役に立つのかわからないかもしれない。 会社の雑多な雑務、研修に意味がないように思えるかもしれない。 でも、必ず、いつか役に立ちます。 また、自分がしたくなかった経験からも、意味がみいだせます。 絶望は、そこから立ち直る力、心の強さを与えてくれます。 失恋は、その悲しさ・苦しみの大きさのぶんだけ、人を愛する力、自分を変えていく活力になってくれます。 少し、しんみりしてしまいました。 何も役に立つものはない…そんな考えで生活していて、活力が生まれるとは思えません。 「何の役に立ってくれるんだろう!?」そうやって価値を見つけながら生活した方が、活き活きできそうじゃないですか? 彼女の買い物、洋服選びに付き合っているとき、少し考えてみてくださいね。 ■ まとめ(充実した生活をおくるには…)  ・自分の見方が全てではないと知る  ・「全てのものに、意味を見出せる」と意識する  ・見出した価値に、ワクワクする