アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

あれの排除で三日坊主を克服!?

[caption id="attachment_1631" align="aligncenter" width="500"]三日坊主克服 今回の禁煙記録…二日…
いや、俺だってがんばってるよ。
でもほら、どうしてもこんなクマになりきれん、
人にもなりきれんじゃ、
吸いたくもなるやん?[/caption]

【引用】新しい習慣を身につけようと思うなら、まずは古い習慣を捨てなければならない。 【出典】フォレスト出版ちょっとした習慣であなたの人生は変わる』~思いのままに望みが叶い、最高の自分を手に入れる!~ 著:佐藤富雄

いきなりですが、記事を更新する時間を定時にしてはいかがでしょう。

例えば夜10時~11時を記事更新時間に当てる。 そしてそう決めてしまう。しかも宣言しちゃいましょう。

「でも、この習慣がなかなか付かないんだよ。」

なかなか習慣付かない理由は、佐藤富雄さんのお話しの中にあるかもしれません。

■ 邪魔な悪習がある

新しい習慣が身に付かない…そんなあなたは、そこに邪魔になってる習慣を探してみてください。

〈新しい習慣をみにつけようと思うなら、まずは古い習慣を捨てなければならない〉のですよ。

「夜の10時~11時?…テレビ見てるかな」

→テレビのコンセントを抜いちゃってください。 →押入にしまってもかまいません。 →売り払ってしまっても可です。

「夜の10時~11時?…帰りの電車の中爆睡かな」

→お仕事お疲れのところ爆睡かもしれませんが、携帯で更新してはいかがでしょう?

「夜の10時~11時?…家族団らんかな」

→家族団らんを早められないですか?子どもは寝る時間だ!とか言って。 →どうしても無理なら、11時~12時はどうでしょう?

「夜は仕事をしてるんだよね」

→自分の時間を持つ…という心の余裕が、さらに仕事を加速するかもしれませんよ。 →仕事と両立できるような記事が書けないでしょうか?

■ 言い訳を排除する

止める難しさが強化されれば、習慣化が楽になります。 習慣付け第三の条件「禁難」ですね。 (cf 悪い習慣を捨て、いい習慣を付ける方法

今回はどのようにして「禁難」を強化するかというと、

●言い訳を排除していく

別の言い方をすれば、

●自分を追いつめる ●逃げ道をなくす

といったところでしょうか。

言い訳は、行動を止めやすくしてしまいます。 行動しない自分を正当化する行為で、ハマると習慣など影も形も残りません。 恐るべし、言い訳パワーです。 古い習慣も、言い訳の一つです。 排除してください。

どうしても排除できない理由がある場合は、新しい習慣の方を考え直してくださいね。

本日もありがとうございました。 もう本気で目標を達成したい。続けたい!!

そんなあなたに『「続ける」技術』がオススメ。

あなたによきことが雪崩のごとくおきますように。