アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

デジタル依存から抜ける4つの方法

マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)Kindle版』を読み切りましたよ。

で、結局ここで書かれていた「デジタル依存から抜ける決定的な方法」というのをご紹介するので、やってみて。

ちなみに高瀬は朝イチからipadでゲーム立ち上げちゃうぐらいの最重症デジタル依存患者なんですけど、コンソール(PS4プレイステーション四)以外のゲームをアンインストールして1日がんばれたよ!

あっと、ちなみにこの記事は人にやめさせるんじゃなくて、自分がやめるための方法だからね! 「あんた、これ読んでみなさいよ!」 は、ブーね。

んじゃ、いってみよう!

■ デジタル依存から抜ける決定的な対処法1「運動」

【引用】まずは 毎日10分でもいいから運動すること(中略) 定期的に運動することによって気持ちがリフレッシュし抑うつ的になりにくくなります すると前向きになり依存に走りづらくなるのです 【出典】少年画報社マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)Kindle版』著:ゆうきゆう、ソウ

はい。白猫プロジェクトしたくなってきたら、もうリアルに冒険しにいけばいいというね。 散歩散歩。

レベル上げしたくなったら、リアルに筋トレしてね、今は昔流行りましたブートキャンプに入隊してみるとかね。

どう?できそう?ただ、

【引用】なんでもいいので運動をすることが重要なのですね さらに依存行為をしたくなった時に『やってはダメ』と思うとストレスが強まります それより スクワットを10回やったらスマホを触っていい ストレッチを10分やったらネットを見ていい と考えること やっているうちに あれ…?スマホをやりたい気持ちが減ってきた なんかネットとかどうでも良くなってきた… と思う可能性も高まります 【出典】少年画報社マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)Kindle版』著:ゆうきゆう、ソウ

禁止されるからこそ、やりたい気持ちが燃え上がることありますよね。 思えば学生時代、ゲームを取り上げられたからこそ、そのレア度が上がり、一人暮らしでゲームを貪り尽くすようになったようなところもあります。

中高男子校だったからこそ、その後の人生無節操に恋愛をしたような気がします。

禁止せずに、運動で先延ばしね? どう?できそう?

■ デジタル依存から抜ける決定的な対処法2「仕事・勉強」

つぎの依存先延ばし対処法は「仕事・勉強」♪

【引用】また仕事や勉強をするのも手です 退屈や満たされない気持ちから依存に走ってしまう人が多いわけで それを埋めるために仕事や勉強など明確な『やるべきこと』を持つのは非常に重要です 【出典】少年画報社マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)Kindle版』著:ゆうきゆう、ソウ

高瀬は「やるべきこと」から逃げるためにゲームをやっているからなぁ。 なかなかこれが難しい。 確かに「やるべきこと」に向かえばゲームはやらないよ。

そういえば石井くんが、「でっかいやるべきことに向かえないとき、小さいやるべきことは進む法則」を教えてくれた気がする。 もっと、もっといい名前だった…もう一回教えてくれ、石井くん。 (参考:「やりたくないことをやらねばならぬとき」)

高瀬は1学期の成績処理(でっかいやるべきこと)になかなか向かえず、家中の掃除(小さいやるべきこと)をやっちまいました

イデアホイホイの更新は自分の夢の更新なんで、高瀬はこれを「やるべきこと」にしちゃおうかな。

見つかりそう?やるべきこと。

■ デジタル依存から抜ける決定的な対処法3「とにかく一回こらえてみる」

3つ目の先延ばし対処法いってみよう!

【引用】そして重要なのは『とにかく一回こらえてみる』こと(中略) どんなに方法を工夫しても やはり完全に誘惑をシャットアウトすることはできません そんなとき最後の砦として『一回こらえる』という体験をしてみること(中略) 実際一度でも依存行為をするとエンドレスにのめりこむもの しかし逆に一度でもこらえてみると そんなにつらくもないな… 思ったほどイヤでもない… と思えてくるものです 【出典】少年画報社マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)Kindle版』著:ゆうきゆう、ソウ

ずーーーーーーっと、こらえるってぇととてつもなくしんどい気がするけど、一回ってできそうじゃございません?

その一回をこらえる準備として、ゲームを始めるための面倒な手順を作っておくとかね。

ゲームをアンインストールしといて、スタートするのに検索し、インストールし、データ引き継ぎをし、、、、みたいなね。

スタートを引き延ばす。

「ああ!面倒!筋トレ始める方が楽やん!」

って腕立てするってな具合ですよ。

どや!依存からぬけられそうか!?一回ぐらい!

【引用】完全にやめようと思うから人は苦しむもの ただ『少しだけ先延ばし』と考えた方が結果的にやめやすくなり また総合時間は大きく減るのです 【出典】少年画報社マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)Kindle版』著:ゆうきゆう、ソウ

■ デジタル依存から抜ける決定的な対処法4「記録をつける」

【引用】そして最後の対処法が『記録をつける』こと 一番簡単なのは手帳や紙 またはスマホのスケジュール帳に
  • 今日のやりたいこと
  • 今日のやめたいこと
を書いて決めてください(中略) そしてその日の夜に それらがどれくらい達成されたか10点満点で書くのです 【出典】少年画報社マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)Kindle版』著:ゆうきゆう、ソウ

見える化ですね。 自分の成果が見えるからとってもいい。

高瀬の場合は、ブログが更新されていると先延ばしが成功されています。 ゲームしたくなったら「ブログを更新したらゲームしていいよ」ってやっているので。

そういえば、「ゲームの前にブログ更新法」はゆうすけくんが、おすすめしてくれてたなぁLINEで。

記事の数だけ、依存回避「先延ばし」が見える。

【引用】また『物理的遮断』をしたら『B』 『先延ばし』ができたら『S』と書いて数えてみるのも手です 【出典】少年画報社マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)Kindle版』著:ゆうきゆう、ソウ

これはやってないけど。 記録はしやすいよね。いっつも持っているペンで、手の甲に書けばいいもん。 BSBSBSBSSSSとかって。

嫁「衛星放送みたいの?」 俺「そう。みたくてたまらないの。うち、ないけど」

バレない。

■ ジタル依存から抜ける決定的な4つの方法「まとめ」

【引用】いずれにしてもまとめると ・物理的遮断 (ケーブルを抜く・電源を切る・フィルタを使う) ・先延ばし (『先に運動や勉強や仕事をしたらやっていい』というごほうびにする・ただ5分後に先延ばしする) ・他にもやるべきことを見つける (仕事や勉強など) ・記録をつける というのが対策として最重要なのです 【出典】少年画報社マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)Kindle版』著:ゆうきゆう、ソウ

かなり長いご紹介になりましたね。 マンガなので、簡単に読み切れるというのが一番の利点です。 そして分かりやすい。 自分以外に同意しているキャラクターがいるので、情報を心に刷り込めるというのもいいです。

マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)Kindle版

ぜひ、読んでみてください♪

ちなみに依存するものがぽっかりなくなると、それを埋めるためのものが必要なんですよ。 それが運動だったり、仕事だったり、勉強だったりっていうのが今回の記事なんですけど、高瀬が選んだのは…

ぱっぱぱぁ~♪筋トレ♪ 最高♪たのしみぃ~♪

んじゃぁまた、よき依存脱出ライフを!

あなたによきことが雪崩のごとく起きます!間違いなく!!