アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

自分で舟をこいだ方が楽しいよ

[caption id="attachment_1759" align="aligncenter" width="500"]自分で舟をこいだ方が楽しいよ あれ?オールどこ??…あ、モーターだった!
あれ?ハンドルどこ??[/caption]

【概要】自分で舟をこぐのか、誰かにオールをまかせてしまうのか。

■ アイデアフレーズ

【引用】お客さんがこないのは、「世の中が悪い」とか、「政治が悪い」とか言ってたら、何も改良しようとは思わない。 だから、「100%、自分が悪い」って言う。 そしたら、千手観音のごとく、あの手、この手が出てくるんです。 【出典】KKロングセラーズ斎藤一人 仕事がうまくいく315のチカラ』P63 著:斎藤一人

■ 自分で舟をこいだ方が楽しいよ

中島みゆきさん作詞作曲で、TOKIOさんが歌われた「宙船(そらふね)」という歌がありましたよね。

その歌詞で

<その船を漕いでゆけ  おまえの手で漕いでゆけ  おまえが消えて喜ぶ者に  おまえのオールをまかせるな>

という部分があります。力強いですよね。

何かしら僕は人のせいにしてしまいます。

「生徒が~だから」 「学校が~だから」 「地域が~だから」

もうこうやって人のせいにした瞬間、自分の舟のオールを投げているのでしょうね。

そのオールを取り戻す言葉が、「100%自分のせい」。

自分を責めて卑屈になる言葉ではありません。

「よっしゃ!なら何ができる?俺に何ができる???」

自分一人の力なんて、たかがしれています。 でも微力ではあっても、無力ではない。

よっしゃ!存分に微力を使うぞ!!

ありがとうございました。