アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

三日坊主は脳のせい?

[caption id="attachment_1461" align="aligncenter" width="500"]三日坊主は脳のせい? 「また…三日坊主かな?俺」[/caption]

■ 脳はあきっぽい?「馴化」

脳ってあきっぽいそうですよ。 馴化というそうなんですが、要はマンネリ化のことだとか。

初めてテニスボールを見て、

「うわっ!すっげー!!球に毛が生えてる!!すっげー!すっげー!その育毛技術ほっしぃ!!」

と感動する。で、二回目見て、

「やっぱすっげー!画期的やわぁ!よかった!テニスボールに出会えて!毛が生えているボールに出会えて!」

と、また感動する…三回目も「すっげ!感動の毛生えボール!」。 四回目も感動し…五回目も感動。六回目、七回目も感動…って、はよやめんかいな!!

飽きずにこれだけ感動しまくっていたら大変です。 初めて目にするのはテニスボールだけではないのだから。

「うわ!鉛筆だ!!うわ!消しゴム!うぉっ!きたきた!出ましたっ消しカス」

その点、脳の馴化のおかげでそんなことは起こりません。 「あ、テニスボールや。鉛筆ね。消しゴム。」

で終わり。飽きることができて脳に感謝感謝。

■ 三日坊主は脳のせい?脳の馴化で続かない

さて、三日坊主は脳のせい?という話ですけど、脳は馴化するので飽きっぽい。

つまり、楽しくてはじめたこともマンネリ化(馴化)しちゃう。そして続かない

【引用】楽しくて始める→楽しいことがマンネリ化→あきる、つまらない→やめる 【出典】幻冬舎『のうだま~やる気の秘密』P19 著:上大岡トメ池谷裕二

よっしゃ!ブログやるぞ!(楽しく始める) 毎日の記事の更新…記事書いてる。(楽しいことがマンネリ化) 記事書くのって、面白い?(あきる、つまらない) あれ?前書いたのいつだっけ?放置(やめる)

ブログが続かないのも、自主勉強が続かないのも、ランニングが続かないのも、○○が三日坊主になってしまうのは、脳の馴化のせいみたいです。

だから気にしないで! 「俺は三日坊主男だからブログも続けられないんだ!」 なんて思わないで!!

でも実は、習慣化して続けられるのも「馴化」のおかげらしい。 この話はまた次回ってことで。

長い文章、最後までお付き合いいただきありがとうございました。