アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

「成功に嫉妬」より「○○に敬意」

■ 能力を軽く見られる

「あの人は英語得意だからまーかっせよ♪」 と上司が仕事を振ってきます。 もう勘弁… そんな経験ありますか? 僕の場合よく言われたのは、塾のチラシ作り、ホームページ作成でした。 「ペロンと出来ちゃうでしょ?頼むよ!」 頼まれることは嬉しいんですけど、忙しいときに軽く言われちゃうとなんだかなぁ…と。

■ 今日のアイデアフレーズ

【引用】芸術家の偉大な作品を見ても、そこに忍耐強い努力と長年の修行の後を感じられる人間は少ない。確かにそれらの作品は、いとも簡単にごく短い期間で作られたように思える。だがその陰には、想像を絶するほどの作者の苦しみが横たわっているのだ。 【出典】三笠書房『自助論』 著:サミュエル・スマイルズ 訳:竹内均

■ 成功に嫉妬より努力に敬意

頼まれるのはいいんですよね。 チョコッと「なんだかなぁ」と思いはしても、 「まぁ能力を認められてるってことか」 ぐらいに気持ちをおさめられますもん。 問題はこっちからものを頼むときです。 相手の能力の裏にある努力の影が見えてるか? その努力に敬意を払っているか? 僕は少しできてないときがあるな、と反省しているところです。 ちなみに成功した人を見て、 「運がいいヤツだ」 と妬む気持ちも似ているかもしれません。 継続的な成功の裏に努力が無いわけないもの。 僕はまたまた、たまに嫉妬しているなぁ、と反省中です。 また明日、お会いしましょう!さようなら。 ちなみにちなみに、僕は、 「あんなかわいらしい奥さんとずっといれて、ほんま運のいい幸せもんや、お前は」 なんて、よく言われるのですが… 僕は運もいいけど、なかなかどうして…うん。 見えないかなぁ、この努力の影。 ありがとうございました。